一覧に戻る

住宅内に複数個の温湿度計を設置しよう

住宅内に複数個の温湿度計を設置しよう

ギフトホーム佐竹です。

 

本日は年末年始の休みの最終日。

佐藤くんが間違えて出社してました。

「明日からだよ」

と伝えたら、帰っていきました。

新年のあいさつのみでした。

さて、世間的にはお正月3が日も終わり、

本日から営業という方も多いかと思います。

弊社にも朝から電話が鳴りやまず、

私が対応させていただきました。

 

さて、本日の話題は、

 

温湿度計のお話。

 

私は暑がりで寒がりという

厄介な体質でして、

そのためもあり

温湿度計を人よりも

多めに使用しています。

 

会社にある温湿度計は

新築を建てた時の

住宅内の温湿度を測るため

複数個用意しているのですが、

必要ない時には

会社のあちこちに配置しております。

 

この温湿度計が置いてあると

いろいろなことが分かります。

 

室温がそれほど高くなくても

湿度が一定以上あると暖かく

感じるとか、

窓の近くの温度はやっぱり

低いんだなとか、

 

風が強く吹いている日は

気密の悪い窓はさらに

温度が低くなってしまうな

 

いろいろな情報が分かります。

 

これ、高気密高断熱住宅ではなくても

ぜひいろいろなところに

温湿度計を置いていただくと

いいのではないかと思います。

 

冬ですと室内温度が何度以下に

なると寒く感じるのか?

室内湿度が〇%を超えると

結露が出だすかとかなど

 

いろいろな情報が

数字で分かります。

 

何でも数字で判断するように

すれば対策もできるように

なります。

 

今から新築を建てる人ならば

室内温度が無暖房でも朝方に

〇℃を下回らないためには

どのような断熱が必要か?など

 

考えていただくきっかけにも

なると思います。

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る