一覧に戻る

補助金があるから住宅を建てる!?

補助金があるから住宅を建てる!?

ギフトホーム佐竹です。

本日は、午後から3月から始まる

リフォーム工事の打ち合わせ。

職人さんがたくさん集まり

打ち合わせを行いました。

解体や電気・水道・サッシなど

本当にたくさんの職人が関わるんだなあと

思う瞬間でした。

改修工事なので、いろいろと

大変なこともありますが、

がんばっていこうと思います。

 

今回の工事は窓リノベ事業の

補助金を利用して行いますが、

 

それに関連して補助金のお話。

 

現在住宅業界の中では

補助金がたくさんあります。

グリーン化事業に

ZEH補助金、

省エネ2023キャンペーンなど。

 

消費者にとっても嬉しい話ですが、

事業者にとっても嬉しいお話。

 

補助金の話をして受注に結びつけられるのなら

こんなにいいことはありません。

 

しかし、ここで覚えておいてほしいのは

補助金ありきで工事をしないこと。

 

補助金があるから工事をするのではなくて、

工事をしようと思ったら補助金があることが

分かった。

思ったよりも出費が少なくなってラッキー!

くらいに考えていただくのが良いかなと。

 

中には、補助金を全面に出して

受注を迫る会社もあります。

 

補助金に合わせてスケジュールを組むことも

あります。

 

補助金をとるがために

焦らせて契約をとる。

 

間に合わせるために

工事のスピードを上げる。

 

工事のスピードを上げると

施工品質が落ちます。

 

焦って家づくりをしても

よいことなどひとつもない。

 

施工品質に問題があっても

工期優先で工事をしてたら

問題を隠蔽したりすることに

なりかねません。

 

そういった不安や不満は

どこから来たかたどっていくと

結局補助金に踊らされて

契約したことにあった。

なんて笑い話になりません。

 

補助金はもちろん大事。

しかし順番をしっかり考えたいです。

 

補助金があるから住宅を建てるんじゃない。

住宅を建てようと思ったらよい補助金があった。

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る