一覧に戻る

同じ断熱性能でも寒くなる家

同じ断熱性能でも寒くなる家

ギフトホーム佐竹です。

本日は、午前は大型リフォームのお打ち合わせ。

色決めとか、建具関係のデザインの確認。

決断が早いお客様であらゆることが

即断即決。気持ちの良い打ち合わせでした。

そういえば、キッチンやユニットバスも

時間がかからず決まってました。

その後、大垣の市場に行き、予約しておいた

干物の詰め合わせセットを購入しに行きました。

到着するとうなぎのかば焼きのいい香りが・・・。

よい香りの正体は、養老町の川次商店さんでした。

ついでなので、モロコの甘露煮と鮒味噌を購入。

ここの商品は結構好きなんですよね。

川路商店

https://goo.gl/maps/WLZuNCZWcsbHMgo88

午後からは、店舗の改修工事の打ち合わせ。

飲食店さんのトイレ増築工事。

そして、個人のお客さんの井戸ポンプの

現場調査をしてまいりました。

 

さて、本日は、断熱性能UA値のお話。

 

日本の断熱性能は

UA値で表示されます。

外皮平均熱貫流率。

住宅の内部から、外部へ逃げる熱量を

外皮全体で平均した値になります。

 

単位はW/m2Kになります。

温度差1℃が外皮面積1m2当りに

どれだけの熱が逃げるか。

Wはワット。熱量の単位です。

Kはケルビン。温度の単位。

m2は平米。外皮面積です。

 

UA値が0.40という数値でも

実際の温度低下などで差が出ることも

知っておきたい事実。

 

25坪の家と40坪の家。

外皮面積は250m2と400m2くらい。

 

250m2の家の場合、1℃の温度が

逃げる熱は100Wになります。

0.40=W/(250×1.0)

W=0.40×250=100W

 

では、400m2の家の場合は・・・

400m2の家の場合、1℃の温度が

逃げる熱は160Wになります。

0.40=W/(400×1.0)

W=0.40×400=160W

 

40坪400m2の家の方が

1.5倍以上熱が逃げます。

では、25坪250m2の家の

ように1℃当たりの逃げる

熱量を100W程度にするには

どうすればよいか?

 

UA値=100/(400×1.0)=0.25

となります。

 

つまり、

UA値0.40の25坪250m2の家と

同等の熱損失で抑えるのであれば、

40坪400m2の家は

UA値は0.25必要になるということです。

 

大きい家にするのであれば、

より高性能な住宅にしないと、

断熱効果が得られないのです。

 

同じように

40坪(400m2)でUA値0.46の家と

25坪(250m2)でUA値0.60の家。

どちらの方が熱損失が大きいか。

温度差1℃でどれほどの熱量が損失するかで

計算してみます。

 

40坪の家

0.46=W/(400×1.0)

W=184

25坪の家

0.60=W/(250×1.0)

W=150

 

といことで、25坪の家の方が

熱損失が少なく、暖房発熱量が

少なくて済みます。

(考えてみたら当たり前のような気もしますが)

 

特に大きな家にしたいと思う方は、

この辺りのことは知っておいていただくと

失敗が少ないのではないかと思います。

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る