一覧に戻る

エアコンで省エネを実現する

エアコンで省エネを実現する

ギフトホーム佐竹です。
本日は、見積り作成や
見積り提出など。
その中で勝手口ドアの取替工事の
見積りを作成し、提出に行きました。
勝手口ドアもアルミ樹脂複合タイプになって
いるんですね。
しかもLow-eガラスでさらに
省エネ断熱タイプに。
やはり住宅建材もどんどん進化しています。

 

さて、本日はエアコンについて

 

もはや日本の住宅に設置されていない家は
ないというほど普及しているエアコン。

 

冬は暖房に夏は冷房にと
大活躍してくれます。

 

このエアコンの設置台数、設置容量を
きちんと把握して設置していただきますと
高気密高断熱住宅がさらに省エネな
住宅になります。

 

エアコン容量を計算するのに
住宅のUA値や換気量、
住宅の外皮面積・体積が分かれば
大体計算できることになります。

 

私も今まではメーカーのいうとおり
6帖の部屋には6帖用エアコン、
8帖の部屋には8帖用エアコン、
大きなLDKには20帖用エアコン
にしましょう。と思っていました。

 

しかし計算してみると30坪の家で
UA値0.4の家だと6帖用エアコンでも
計算上は賄えてしまう。

 

実際に先日お邪魔した家では
31坪、UA値0.4の家で
中古の6帖用エアコンで普通に
暖房していました。

 

もちろん25℃設定にしていましたので、
落ち着くまで連続運転をしていました。
あまり連続運転させる容量だと
少し電気代が気になりますので
余裕をみた容量にすることを
おすすめいたします。

 

それほど寒くない日にエアコンを
つけるとエアコンが稼働したり
休んだりを繰り返します。
これが正常。
熱がそれほど外に逃げないからですね。

 

1月2月の最高気温が5℃とかの
季節ですと連続運転したりします。

 

逆に夏はどうなのか?
日本の夏は高温多湿ですので、
換気とともに湿度が入り込みます。

 

エアコンで温度を下げることも大事ですが
湿度を下げることも体感的に重要な仕事。

 

エアコンの設計や設定で省エネ性能が
変わりますから、
エアコンの選定などは慎重にしていただくと
よいかと思います。

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る