一覧に戻る

虫対策で気をつけたいこと

虫対策で気をつけたいこと

ギフトホーム佐竹です。
本日は、見積書作成などを
しておりました。
改修工事をたくさんいただいており、
その段取りなどもこなしております。
細かい寸法取りや、
色・仕様などの確認することが
多く、しっかりとおさえることが
工事完成に大事なことになります。

 

さて、本日は住宅に関する虫に
ついてのお話。

 

虫が出ない家にするために
必要なことって何ですか?
という質問がありました。

 

以前、シロアリについて
書いたことがありますが、
虫全般についてはどうなんでしょうか。

 

子どものころは虫が大好き
でしたが、大人になるにつれ、
あまり虫が好きな人は
減っていくと思います。

 

では、虫が出ない家にするために
気をつけたいポイントはあるでしょうか。
以下ポイントをまとめました。

 

・虫が出にくい土地を選ぶ
・虫が寄り付かない植栽を選ぶ
・給気口や換気口にはフィルターをする
・玄関や勝手口にも網戸をつける
・シロアリ対策をする

 

などがあります。

 

しかし、ここで気をつけていただきたい
ことが一つあります。

 

上記の中の
・給気口や換気口にはフィルターをする
という項目です。

 

この給気口や換気口に
フィルターをする理由として
虫の侵入を防ぐというものが
あります。

 

私の経験上、フードからの
虫の侵入はあり得る話です。
一番すごかった現場は
台所のフードの中にミツバチが
巣をつくり大量のミツバチと
ハチミツで換気扇が埋め尽くされて
いました。

 

これはよっぽど特殊な例ですが、
気をつけていただきたい点が
あります。

 

換気口にフィルターを付けている
場合は、定期的に外部から
点検をするということです。

 

以前ツイッターで、
浴室近くのサイデイングの外壁が
膨らんでしまうという画像を見ました。

 

これは、浴室の換気扇フードに
防虫網が付いており、
この防虫網がホコリなどで
塞がってしまい、
換気口が詰まってしまっていました。

 

うまく換気できない湿気を含んだ
大量の空気が外壁内へ移動し、
外壁をダメにしてしまったという
ものでした。

 

防虫網付きの換気口が
ダメとはいいませんが、
定期的に外部の点検を
したほうがよいと改めて
感じた事例でした。

 

外部の点検時に
外壁の様子、
換気口の様子など
きちんと換気が行われて
いるかを確認してください。

 

このツイートをURLで
ご紹介できれば
よかったのですが、
保存しておくのを忘れて
しまいました。

 

くれぐれもご注意ください。

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る