一覧に戻る

将来を含めたトータルコスト

将来を含めたトータルコスト

ギフトホーム佐竹です。
本日は、解体現場が進む
リフォーム現場の確認や
構造材の確認など。
やはりリフォーム現場は
解体してみないと
いろいろと分からないことだらけ。
柱が抜けなかったり、
補強が必要だったり。
ここをしっかりと確認しないと
危ない工事になってしまいます。
経験のある大工さんを含めて
工事の確認をすることで、
安全に工事を進めることが
できます。

 

さて、本日は時間経過のお話。

 

住宅というのは、使用している
ということを感じません。
住んでいることが当たり前に
なってしまいますので、
時間経過が遅く感じます。

 

例えば、今使っているエアコンは
何年製か分かりますか?
今使っているキッチンの水栓は
いつ交換したか覚えていますか?

 

これが自分の携帯電話なんかだと
大体把握されているんですよね。
2年とか3年とか。
2年毎に買い替えている方も
多いのではないでしょうか。

 

住宅の場合はどうでしょうか。
新築してから何年になるのか。
ついこないだ建てたばかりだと
思っていたら
もう10年経っていたという
のはよくあるお話。

 

実家の家は何年経っているんだろう?
数えてみたら50年経過している
お家も珍しくありません。

 

先ほどのエアコンや水栓も
交換してからそれほど時間が
経っていないと思いがち。

 

修理などに行ったとき
「前に取り替えられてから
どのくらい経ちましたか?」
とお聞きすると
「そんなに経ってないと思うけど・・・」
「5、6年くらいだと思うよ」

 

・・・調べてみるともう15年以上
経っていることも珍しくありません。

 

エアコンや水栓などは
10年を超えてくると壊れてくる
ものになります。
10年超えて故障すれば
取替が必要になります。

 

ですから、そのための
メンテナンスコストを考える
必要があります。

 

住宅の部材の中で
どれくらいの期間で
メンテナンスを考えたらよいか。

 

基礎コンクリートや
構造材、断熱材などは
元がしっかりしていれば
ノーメンテでも100年持ちます。

 

内装材・外装材は
15年~50年。
設備機器は
10年~20年。

 

エアコンや水栓などは
設備機器になります。

 

設備機器は選ぶものに
よって高額になるものも
当然あります。

 

便利なものは高額に
なります。
タッチレス水栓や
多機能トイレ、
打たせ湯や肩湯のついた
ユニットバス。

 

困るのは
便利な機能に慣れてしまうと
不便な生活に耐えられないという
事実。

 

ウォシュレットのない暮らしは
考えられない。
食器洗い乾燥機がない
キッチンはキッチンじゃない。

 

そうなれば、
買い替え時も同じ機能を
付けるわけで、当然ながら
同じ機能、もしくは
よりよい機能の設備に
なると思います。

 

新築の場合は
どこにお金をかけるのか。
この部材は何年持つのか。
何年ごとにメンテナンスが
必要なのか。

 

そこまで考えて
家のことを考えると
将来のトータルコストが
ずいぶんと違ったものになります。

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る