一覧に戻る

エアコン3台も必要ですか?

エアコン3台も必要ですか?

ギフトホーム佐竹です。

本日は、午前中リフォーム現場の
見積りのため現場調査にお伺い
いたしました。テラスが古くなったと
いうことで、パネルが外れたりして
いました。35年が経過していると
いうことで取り替えをお勧めし
見積もりをすることになりました。
午後からは、新規のお客様のご来店。
新築を計画ということで、土地から
探したいというご依頼でした。
旦那さんが仕事の関係で、愛知県
から現在大垣市に出向されていると
いうことで、現在大垣市にお住まい
とのことです。大垣市が気に入ったから、
大垣で家を建てたいということです。
なんだかうれしいですね。

 

さて本日は エアコンの話。

 

住宅の中で、光熱費で大部分を占める
もの、それが空調設備になります。
冷暖房設備といってもよいでしょう。

 

気密断熱の悪い家は、冬は寒く
夏は暑くなりがちですので、
冷暖房費は高くなってしまいます。

 

それに比べて高気密高断熱の家は、
室外の温度の影響が少なくなりますので、
冷暖房の稼働時間が少なくなり
冷暖房費は少なくなります。

 

間取りや、換気設備にもよるのですが、
空調計画をしっかりとすることで、
冷暖房費の、イニシャルコストや
ランニングコストがかなり低く抑える
ことができるかもしれません。

 

弊社では念のため、エアコンを設置する
ことが想定されるところには、エアコンの
電源やスリーブをあらかじめ設置しておく
のですが、いざ住んでみるとエアコンの稼働は
1台か2台で充分ということも分かってきました。

 

エアコンが1台で充分なのであれば、
最初から2台3台つけてももったいないだけです。

 

より効率的な空調計画ができるようになると、
エアコンの数が減り容量も小さくできます。

実際に計算してみましょう。

 

UA値が0.46の住宅があるとします。
外気温が0℃、室内温度が23℃、
外皮面積が300m2(床面積30坪ほど)
の住宅とします

 

室内から室外へ 損失する熱量は、
UA値=建物が損失する熱量の合計/外皮面積
0.46W/m2K=(損失熱量/23℃)/300㎡
損失熱量 = 0.46 × 23 ×300
= 3174W

となります。

 

約3000Wとしましょう。

この条件で3000W(3kW)の熱量を加え
続ければ室温は23℃で保たれます。
3kWを賄えるエアコンは10畳用のエアコン
になります。

 

理論的には10畳用のエアコン1台で充分と
いうことになります。自分が住む地域の冬の
気温や夏の気温を上記の式に当てはめてみて、
計算してみればエアコンの必要出力が算出されます。

 

10畳用エアコン一台で済むのであれば、LDKに
エアコンを設置しておき、寝室などはとりあえず
エアコンを購入せず暮らしてみます。体感で
やっぱりエアコンがいるとかいないとかが
分かると思います。

 

そこでやっぱり必要となればエアコンを
追加で購入すればよいのです。

 

エアコン1台購入すれば、それなりにお金が
かかります。エアコン1台の金額が浮けば、
ほかのことにお金を使えますので、
ぜひ試していただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る