一覧に戻る

施主支給とDIY

施主支給とDIY

ギフトホーム佐竹です。

本日は、午前中に来客が1件。
リフォームのご相談でした。
午後からはセミナーを受講して
おりました。コロナ禍でZOOMの
活用が定着しましたが、長距離移動
することなく、パソコンの前で受講
できるのは本当にありがたいです。

 

さて本日は、DIY施工について。

 

住宅のお仕事は、プロしかできないことと、
素人でもできる仕事があります。
お施主さんでもがんばれば、自分で
工事ができることもあります。

 

予算の削減や、趣味目的で
自分で施工することもよいことです。

しかしやはりプロの仕事はプロの仕事と
思っていただいた方がよいと思います。
仕上がりなどがプロと素人では格段に
違うことが多いからです。

 

例えば、壁にタイルを自分で貼って
みたいというご希望があります。

接着剤を付けて壁にペタペタ貼って
いくだけで完成するイメージがあるかと
思いますが、そんな簡単なことではありません。

 

タイルをきれいに壁に貼り付けるには
割付からしっかり考えていく必要があります。
入隅や出隅などの調整も考えないといけません。

 

工具の問題もあります。住宅の施工では、
専用の工具が必要になることがたくさんあります。
タイルであればタイルをカットする工具が要るの
ですが、レンタルすることも可能でしょう。

 

しかしタイルを貼る前の工程の下地処理も
大変ですし、タイルを貼った後の目地をきれいに
見せるのもプロの技になります。

 

あとは工事にかかる時間になります。

 

見ていると簡単そうに思える作業でも、
それは慣れている職人だから早く終わるのです。

 

簡単そうに見えるから自分でやってみたが、
工具もないし、かなり時間もかかる。部品が
足りない。やっぱり結局プロに依頼した方が
よさそうだ。 となってしまうことも多いです。

 

工具を購入したり、有給を取って時間をかけて
DIYしたのはいいけれども、職人さんにお任せ
して、自分は本業で稼いだほうが結局安上がり
だったりすることもあります。

 

こういったことが目に見えているため、弊社では
施主支給は基本的にお断りしております。

 

どうしても施主支給したい、DIYで自分で
作業したいという方は、自己責任でお願い
いたします。

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

一覧に戻る