一覧に戻る

住宅統計から見えてくるもの

住宅統計から見えてくるもの

ギフトホーム佐竹です。

本日は、工事の打合せ1件と、
見積書の提出が一件。 緊急の
修理工事が入りましたので、
午前中に行ってきました。昨夜から
井戸ポンプが急に動かなくなった
ということでした。そのポンプはもう
十年以上使用しており、取り替えが
必要でした。私の住んでいる地域は
井戸水を使用しているお家が結構
あります。井戸ポンプが壊れてしまうと、
水の使用ができなくなりますので、
死活問題となってしまいます。
在庫がありすぐに対応ができたので
よかったです。

 

さて本日は、
建築着工統計調査について。

 

住宅の統計は、国土交通省が
しっかりとデータを公表しています。
お役所ですから毎年3月に締め
られたデータを、まとめて世の中に
公表しています。

 

住宅で一番有名でみんなが関心が
あるのが住宅市場動向調査報告書
になります。住宅に関するさまざまな
データが載っていますので、すごく役に
立ちます。

 

建築着工統計調査という資料も
発表されています。

ここで注目したいのが、

持家と貸家と分譲住宅の戸数です。

 

持家      248,132戸 前年比 11.8%減
貸家      347,427戸 前年比 5.0%増
分譲住宅    259,549戸 前年比 4.5%増
うちマンション 113,900戸 前年比 10.8%増
一戸建住宅 144,321戸 前年比 0.1%増

 

持ち家というのは、注文住宅ですから、
建売や分譲マンションの方がたくさん
建てられた年になりました。

 

持ち家の戸数はどんどん減少して
いますから、この流れは止まらない
でしょう。注文住宅の件数は
どんどん減っていくことになります。

これは異常なことなのでしょうか。

 

世界的に見ると、日本以外の国は
分譲住宅がそもそも多いのです。

なぜ日本はこんなに注文住宅が
多い国なのでしょうか。それは日本の
住宅に関する 基準が先進国の中で
低いことが挙げられます。

特に断熱性と耐久性、維持管理性
になります。

 

これらの基準を上げると、当然住宅を
建てるときのコストは増えていきます。
まさに現在の状況を表しています。
そうなると注文住宅から建売住宅に
流れていくのは当然と言えます

 

夢のマイホームが欲しい。しかしなかなか
手が出せない。どうしたらよいのでしょうか。

 

土地を購入し、注文住宅を建てるのが
ひとつ。実家に家があるのであればそれを
直して住む。または解体して注文住宅を
建てる。土地がないのであれば、良質な
中古住宅を購入して直して住むという
方法もあります。

 

長期優良住宅制度が出来てから、
年数が経ちましたから、長期優良住宅を
取得した住宅が中古住宅市場に出て
いる可能性もあります。

 

性能の良い一条工務店の中古住宅が
あればそれを購入するのも一つでしょう。

どんどん着工が減っていく、注文住宅。

 

建築基準法も変わっていきますし、
これからは性能のよい住宅しか
建てられなくなっていきます。今コストを
意識して性能の悪い注文住宅を
建てたりすると、将来必ず後悔する
ことになります。

 

住宅というのは選択肢がたくさん
あります。新築注文住宅だけが
住宅ではありません。沢山ある
選択肢の中から納得のいくものを
選びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る