一覧に戻る

住宅ローンで明日への活力を

住宅ローンで明日への活力を

ギフトホーム佐竹です。

本日は、11時から中小企業家
同友会の会議が当社であり、
会議後、近所のカレー屋さんに
みんなで行きました。皆さん満足
されたようで、一安心です。会議中に
問い合わせが2件あり、1件は
新築の問い合わせ。1件はリフォームの
問い合わせでした。午後から各
問い合わせにお答えしており、リフォームの
方はご自宅までお伺いしてきました。
久しぶりにお会いするOB様でしたので、
話が盛り上がって長居してしまいました。

 

さて本日は、
住宅の価格高騰について。

 

2020年のコロナ禍以降、住宅業界は
度重なる値上げや資材不足により、
とても大変な時期を過ごしました。

 

もちろん住宅業界だけでなく、飲食や
宿泊サービス業なども建設業以上に
大打撃をかぶってしまいました。政府も
あの手この手で企業を守ろうといろいろな
施策を出していただけました。

 

この住宅の、原材料費の値上げや
資材不足によって、住宅価格は
以前よりもかなり高騰しています。

 

しかし住宅を購入する人の賃金は
全体的に上がっておらず、賃金が
上昇していても、購入するものが
値上げされていますので実質賃金は
下がっている状態です。

 

このような状態で住宅を購入しようと
思っても、以前のような住宅ローンを
組むことが難しくなっている現状が
あります。

 

今も昔も、住宅ローン破綻はしない
ようにしっかりと資金計画をするの
ですが、以前よりも住宅の計画を
することがシビアになってまいりました。

 

住宅ローンを組む時の大前提として、
どの住宅ローンのパンフレットにも
「安定した収入があること」という
文言が書いてあります。

 

しかし今の時代、安定した収入が
未来永劫続くといった認識の方が
間違っているといっても過言では
ありません。

 

転職するのは当たり前の時代に
なりましたし、転職によって給料が
上がる場合も多々あります。なかには、
職を失って収入がなくなってしまうことも
あるのです。

 

夫婦どちらかの収入だけでは、安定した
収入は見込めない場合や、より安定した
収入源を銀行に提示したい場合などは、
ご夫婦の収入を合算して資金計画に
盛り込むと、安定した収入となります。

 

この住宅ローンを組む時の「安定した
収入が見込めること」という意味は、
銀行だけでなく、住宅ローンを組む人の
心を引き締める効果もあるかと思います。

 

住宅ローンは35年など長期にわたって
返済をして行きます。35年間安定して
毎月返済していかなくてはなりませんから、
安定した収入がないと困るわけです。

 

逆にいいますと、住宅ローンがあるから
必死になって働いて収入を確保する
という意識が芽生えることも確かです。

 

愛する家族を守るために、必ず収入を
確保して住宅ローンを返済する。そんな
気概が詰まった憧れのマイホームを手に
入れて欲しいと思います。

 

今までどこからもお金を借りたことがない
人が、いきなり銀行から3000万4000万の
お金を借りるのです。緊張しない方が
嘘になります。

 

これだけの大金を借りて、「返済できるかな?」
と不安にならないほうがおかしいと思います。

住宅ローンを組む時、住宅を購入すると決めた
とき、心の中の葛藤があると思います。

 

住宅を購入した後も、この時の気持ちを
思い出して明日への活力の奮起の材料
として使っていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る