一覧に戻る

住宅は街を作り国を創る

住宅は街を作り国を創る

ギフトホーム佐竹です。

本日は、朝から電話が鳴りっぱなし
でした。急な現場調査が4件入り
ました。ささいなことから、大変そうな
現場までいろいろな打ち合わせを
してまいりました。

 

本日は、
住宅は芸術かというお話。

 

昔作られた有名な住宅が、
美術品として今に残されている
ものがあります。

 

確かに住宅もものづくりですから、
美術品や芸術品としての評価が
あることはご承知のとおりです。

 

住宅をはじめとした建築物は、
実用のために作られます。できれば
使い続け、なるべく長い時間使い
続けて欲しいものです。

 

知名度の高い建築物は
存在すること自体に価値があります。

ギリシャのパルテノン神殿や、エジプトの
ピラミッド、日本の東大寺や法隆寺や
白川郷など。

 

今現在でも実用されているものも
ありますし、文化財や美術品、観光
として価値を持っているものもあります。

これらは観光資源となり、その地域の
交流人口を増やします。

 

あらゆる建築物は、作られた時に、いつか
壊すことを考えて作られたものはほとんど
ありません。できれば末永く使っていただき
たいと思いながら作られたものばかりかと
思います。

 

それが長い時代を経て、芸術品や
観光資源として残っているのです。

現代の私たちも、作っている建物が
美術品や芸術品、観光資源と
なってもらいたいと考えながら設計
するのもいいことかと思います。長く
使われて欲しいと思いながら設計
するのもいいことです。

 

どちらにいたしましても、大事なのは
耐久性と維持管理性が大事に
なってきます。

 

将来的にリノベーションや移築する
ことができる建物であるか。
メンテナンス費用が莫大にかかったり
しないか。

 

今日本で建てられている住宅が、
これらの美術品や芸術品、観光資源
として100年以上残るためには
何が必要でしょうか。

 

私自身の考えですが、100年以上
残る住宅とは、構造や設計が
シンプルなものになると考えています。

 

私自身住宅の設計をするときに、
かなりシンプルな設計と、使用する
部材は、将来的にメンテナンスが
しやすいものを選択しています。

 

100年以上残そうと思うと、耐震や
断熱、耐久性が必要になってきます。

 

今の時代の流れでいいますと、長期
優良住宅の取得に当たると思いますが、
その制度を抜きにしても、耐震や断熱、
耐久性や維持管理性が大事なのは
いうまでもありません。

 

あなたが手ようとしている建物は、100年後
どんな形で残っているでしょうか。解体されて
いるでしょうか。まだ存在しているでしょうか。

 

住宅は、町を作るし、国を作ります。
そういう気概を持って設計したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る