一覧に戻る

カーテンは家づくりの総決算

カーテンは家づくりの総決算

ギフトホーム佐竹です。

本日は、リフォーム工事の窓リノベ工事の
お宅が朝からありました。前の日に
「窓付けのエアコンが外せない」
ということで、窓工事に入る前にエアコンを
取り外しに施工スタッフの佐藤と現場に
行きました。8時過ぎに現場に到着
しました。例のエアコンが付いている
部屋は2階の娘さんの部屋です。
「まだ娘が寝てて・・・」申し訳ないですが、
起こしてもらい作業をスタート。
施工説明書がありましたので、外すことは
思いのほか容易にできました。
窓リノベ作業も午後2時過ぎには
終了しました。何事もなく完了し、
よかったです。

 

さて本日は、
カーテンの種類と選び方について

 

注文住宅を建てると、自分の理想の
暖かい空間を作るすばらしい機会が
広がります。その最後の作業が、
カーテンの選択です。カーテンは部屋の
雰囲気を決定し、プライバシーを守り、
太陽光線をコントロールする役割を
果たします。この記事では、注文住宅の
カーテンについて、種類と選び方について
詳しく説明いたします。

 

1. カーテンの種類
カーテンはさまざまな種類があり、部屋の
目的やデザインに合わせて選ぶことが
できます。以下は主要な種類です。

 

a. ドレープカーテン
ドレープカーテンは重厚感のあるカーテンで、
主にフォーマルなリビングルームや
ダイニングルームに適しています。
シルクやベルベットなどの高級な素材で
作られることが多く、豪華な雰囲気を
演出します。

 

b. カフェカーテン
カフェカーテンはカジュアルな雰囲気を
持つカーテンで、キッチンやカフェ風の
インテリアに最適です。通常、半分
以上の窓を覆わず、光を取り入れる
ことができます。

 

c. ローマンシェード
ローマンシェードはエレガントで洗練された
外観を持つカーテンです。折りたたまれる
スタイルで、好みの高さに調整できます。
寝室やリビングルームに適しています。

 

d. ブラインド
ブラインドは調光性に優れ、プライバシー
と光のコントロールに適しています。
アルミブラインド、木製ブラインド、
縦型ブラインドなど、さまざまな素材と
スタイルがあります。

 

e. シアーカーテン
シアーカーテンは透明で軽やかな
カーテンで、主にリビングルームやベッド
ルームで使用されます。太陽光線を
拡散させ、部屋に柔らかな光を
もたらします。

 

2. カーテンの選び方
カーテンを選ぶ際に考慮すべき要因は
いくつかあります。

 

a. インテリアデザインとカラー
まず、部屋のインテリアデザインと
カラースキームに合わせたカーテンを
選びましょう。カーテンは部屋全体の
印象に大きく影響します。カラーと
デザインは、個々の好みに合わせて
選びましょう。

 

b. 機能性
カーテンは機能的であるべきです。
プライバシーを守り、太陽光線を
調整するためでもあります。ブラインドを
検討することも検討しましょう。また、
季節に応じて重厚なカーテンと軽やかな
カーテンを交換することも考えましょう。

 

c. 素材と耐久性
カーテンの素材は重要です。シルクや
ベルベットは高級感がありますが、
手入れが難しい場合があります。
家庭にペットや小さな子供がいる
場合は、耐久性のある素材を
選ぶことを検討しましょう。

 

d. サイズと取り付け
カーテンのサイズを正確に測定し、
取り付け方法を考えましょう。カーテン
レールやロッドの種類も選択肢の一部です。

 

注文住宅を建てる際に、カーテンの
選択は重要な要素の一つです。
部屋のデザインや機能性に
合わせて選び、素材やサイズにも
注意を払いましょう。自分のスタイルと
好みを反映したカーテンを選ぶことで、
理想の空間を創り上げる手助けに
なります。カーテン選びは家づくりの
総決算です。ぜひ楽しんでください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る