一覧に戻る

土地の購入、隣人は選べない?

土地の購入、隣人は選べない?

ギフトホーム佐竹です。

昨日の午後に、大垣法人会の
取材がありまして、養老支部の、
西濃ヨーロー集配の 渋谷さんと、
木村材木店の木村さんが来店し、
取材を受けました。大垣法人会の
会報で、「おじゃまします」という
記事があるのですが、その取材でした。
時間は約1時間で、取材というよりも
雑談になってしまいましたが、同じ
養老町の事業者としていろいろな
お話ができたのはとてもよいことだと
思いました。自分自身が載る
会報が届くのが今から楽しみです。

 

 

さて本日は、土地の探し方について。

 

 

土地から探す方の心配事で、
多いのは近隣環境ではないでしょうか。

 

子供が通う学校は近いか、
スーパーやコンビニは近いか、
駅やバス停は近くにあるのか。
この辺りは調べればすぐにわかります。

 

近隣環境で気になるのは、
近所に住む人。

 

新規分譲区画では、これから購入
する方が多いので、実際住んで
みてから、ご近所さんが決定して行きます。

 

既存の住宅街の空き地などを
購入する場合は、隣近所に人が
住んでいると思います。

 

昔からの土地の場合は、すでに
出来上がっている、その土地の
お付き合いに入っていけるかも
心配の種になります。

 

既に人が住んでいる場合は、
隣近所の人にこの辺りの住み
心地を聞くなどして確認して
みてもよいと思います。

 

新規の分譲地は、これから人が
集まるので、隣の人は選べません。

 

しかし、これから新築を建てようと
思う人が集まってきますので、
自分と同年代の 人たちが入居する
可能性は高くなります。同世代だと
うまくやって行きやすいかもしれません。

 

自分たちの家族と上手くやっていける
相性のよいご家族であればよいでしょうが、
お付き合いが憚られる隣人であれば、
避けたくなるでしょう。

 

古い住宅街だと、その街のコミュニティが
出来上がってしまい、中に入りづらい、
付き合いにくいという側面もあると
思います。中には町内会に入ることを
拒否する人もいるのだとか。

 

新規分譲地には新規分譲地の付き合いが。
古い住宅街には古い住宅街の
お付き合いがあるものです。

 

古い住宅街は聞き込みができるのが
大きな特徴になります。これは
自分自身で聞き込みに行かなくても、
建築が決まっている工務店の
担当者さんにお願いしても
いいかもしれません。やってくれるか
分かりませんが。

 

聞き込みというと、イメージが悪い
かもしれませんが、自分の人生を
その場所で過ごすのですから、
やらないよりもやった方がいいに
決まっています。いろいろご近所で
お話を聞いて分かってくることも
たくさんあるからです。

 

ご近所問題は、悩ましい問題です。
そこでこんなサービスが ありました。

 

トナリスク
https://tonarisk.co.jp/fudousan-lp/

 

現在関東エリアと、愛知県、
大阪府のみのサービスですが、
こういったサービスもあるのですね。

 

出張費を払うことで全国調査が
可能ということですので、どうしても
気になる方はこのサービスを使って
みてもよいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る