一覧に戻る

高断熱住宅には不要なモノ

高断熱住宅には不要なモノ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況(佐竹の日常)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近私はニュースをあまり見なくなりました。

 

以前はニュースといえば、朝起きたら
新聞を読み、テレビをつけてニュースを
見ていました。空き時間があると
スマホやパソコンでヤフーニュースを
常にチェックしていました。
お昼休みもNHKのニュースを
欠かさず見ており、午後からも
暇があればヤフーニュースを見ていました。
家に帰るとテレビを見るのですが、
9時過ぎからはニュース番組ばかり
見ていました。半年くらい前から
時間を作ろうと考え、
ニュースダイエットを始めました。

 

基本的にニュースを見るのは
朝の朝刊のみにしました。
テレビでニュース番組を見る事をやめ、
スマホやパソコンでもヤフーニュースを
見ることをやめました。以前は
ブラウザを立ち上げると、
Yahooのwebサイトを開く設定に
していいましたが、その設定もやめました。
ニュース情報源は朝の新聞だけに
なりましたが、それで何か不具合が
あることはなく、今までニュースを
見ていた時間は何だったのかと感じます。

 

今は空いた時間で読書など
有意義に過ごしています。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━
2.本日のコラム
━━━━━━━━━━━━━━

 

—————————-
高断熱住宅には不要なモノ
—————————-

 

高断熱住宅にお住まいの
お施主様の中で、特に冬の
後悔ナンバーワンとなっているのは、
「高気密高断熱住宅に
住んでいるから羽毛布団が
要らなかった!」という声です。

 

実際に、高断熱住宅に
お住まいのお施主様のほぼ
全員が口にされるほどの共通の
体験です。

 

その後悔のレベルは様々で、
中には「要らなかったから捨てました」
「要らなかったから譲りました」
といった軽い後悔もあれば、
「新築祝いで貰ってしまった」
「置き場所を作ったけど要らなかった」
といったちょっと高い後悔もあります。

 

住んでみるまで皆さん疑心暗鬼です。
他の方が言っていることは本当に
当てはまるのか、オーバートーク
ではないのか、悩むことでしょう。
確かに、必要な家もあることは
事実です。

 

一定以上の暖房負荷に
達することができなかった
家であったりすると、
後から羽毛布団が
欲しくなることもあるでしょう。

 

しかし、私はお施主様に対して、
「あなたの家は羽毛布団は
要りませんよ」と設計段階で
お伝えするようにしています。
もちろん、私の言葉が
信じられないかもしれません。

 

しかし、せめて新しい布団を
購入するのは、新居に住んで
みてからでも遅くはありません。

 

新しい家に住んでみてから、
「やっぱり俺が思った通り、
羽毛布団は要るじゃないか」
と感じたとしても、それで十分
間に合います。大事なのは、
無駄な出費を避け、
快適な生活を築くことです。

 

あとは、ただ単に暖房を
つけない生活にして、ガマンの
生活をしてしまうと羽毛布団は
いるかもしれません。

 

しかしせっかくの高断熱住宅
ですから生活室内温度を
23℃くらいに設定して暖房を
していただいても電気代は
それほどかかりません。それよりも
健康生活温度23℃を保って
心も体も健康であってほしいと
思います。

 

どうぞ、今回の話を参考に
していただき、新しい住まいに
関する判断の際に役立てて
ください。

 

ただ、確認しますが、
断熱等級6以上の
高断熱住宅が当てはまること
だけはご注意願います。

 

━━━━━━━━━━━━
3.編集後記
━━━━━━━━━━━━

 

最近になってオーディブルを
よく聞いています。
ブルートゥースのイヤホンで
とても快適です。
朝の散歩などでかなり
聞くようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る