一覧に戻る

温度管理と湿度管理

温度管理と湿度管理

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況(佐竹の日常)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週火曜日は所属する
スーパーウォール会の中部合同総会でした。
今回は岐阜県で開催され、
ホスト県として朝から準備しておりました。
今回、和歌山県の工務店さんと、
その工務店さんで住宅を
建てられたお施主様を迎え、
トークイベントが開かれました。
建てた住宅にとても大満足されているようで、
OB訪問される、
これから住宅を建てたいと考えている方たちの
相談にのられれているそうです。
このような住宅を、
私たちもこれからどんどんと立てていくことが、
お客様のためにもなるのだと勇気づけられました。
本当に良い住宅とはどんな住宅なのか。
しっかりと発信して行くことが大事だと思いました。

 

━━━━━━━━━━━━━━
2.本日のコラム
━━━━━━━━━━━━━━

—————————-
温度管理と湿度管理
—————————-

 

温度管理と湿度管理は
どのくらい重要でしょうか。
快適な住環境を築くためには、
この温度管理と湿度管理は
欠かすことができません。

 

今回はこの
温度管理と湿度管理について
お伝えしたいと思います。

 

温度管理
季節による適切な設定
住宅の温度管理は、
快適な生活を送る上で欠かせません。

 

夏は涼しく、
冬は暖かい温度が求められます。
しかし、一年中同じ設定で過ごすことは
難しいかもしれません。

エアコンや暖房の効率的な
使用がポイントです。

 

夏の温度管理
夏の快適室内温度は
25〜28℃が理想です。
過度な冷房は体調不良の
原因になります。
夏の暑い日差しを避ける、
日射遮蔽のために、
南側の庇は重要になります。

 

冬の温度管理
冬の室内温度は、
20~25℃が理想です。
窓や扉の隙間をふさぐことで、
外気の侵入を抑えます。
もちろん、高気密住宅にすることで、
気密に対する心配を減らすことができます。

 

湿度管理:健康と家具のために
湿度管理は快適な住環境を
保つ上で見過ごされがちですが、
健康や家具の劣化を防ぐためにも
重要になります。

 

適切な湿度設定
夏季は50~60%、
冬季は40~50%を目指しましょう。
除湿機や加湿器を使用して、
室内湿度をコントロールします。
その他にエアコンを使用したり、
料理、お風呂、洗濯物からも
水蒸気が出ますので、
これらも考慮しましょう。

 

家具や床の保護
適切な湿度管理は
木製家具や床材の劣化を防ぎます。

 

特に冬季は乾燥が進みやすいので、
加湿器を活用しましょう。

 

住環境に合わせた工夫がポイント
新築住宅では、
構造や断熱材の選定も重要です。
また、太陽の動きを考慮した配置や、
通風を促進する窓の配置なども
忘れずに行います。

 

温度管理と湿度管理は、
新築住宅を建てる際に重要な要素です。
季節ごとに適切な設定を心がけ、
家具や健康を守るために
湿度管理もお忘れなく。

 

住まいが快適で健康的な
環境になるよう、工夫と配慮を重ねてください。

換気システムも
温度・湿度管理にかなり影響します。

 

熱交換できる第一種換気を
採用すれば温度管理も湿度管理も
飛躍的に管理しやすくなります。

 

単に温度と湿度といっても、
採用する断熱材・気密性能・換気システム
によってかなり変わります。

 

このあたりもぜひ住宅会社と
相談しながら進めて行って
いただきたいと思います。

 

━━━━━━━━━━━━
3.編集後記
━━━━━━━━━━━━

 

寒くなってくると、
食べたり飲んだりするものは
温かいものが欲しくなります。
毎日昼食にトマトジュースを
飲んでいるのですが、
レンジで温めていたら
軽く爆発してしまいました。
掃除するのが大変でした。

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る