一覧に戻る

内窓がいいか、トリプルガラスがいいか

内窓がいいか、トリプルガラスがいいか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況(佐竹の日常)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在読んでいる本の一つに、
「シリコンバレー最重要思想家
ナヴァル・ラヴィカント」
という本を読んでいます。
ご存知の方も多いかと思いますが、
かなり売れている本です。
この中で、
「全ては体の健康あってこそ」
という一文がありました。
「人生で最優先にしていること、
幸福よりも、家族よりも、仕事よりも
優先していることは、自分自身の健康だ」
ということです。
「すべては私の体の健康から始まる。
第二が私の心の健康。
第三が私の心の安らぎ。
次が家族の健康。
それから家族の安泰。」
健康であることは、
どんなことよりも勝る
優先順位がいちばん高いものです。
私自身も健康には
気を遣っている方かと思います。
健康であれば何でもできます。
これからも健康に
気を付けていきたいと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━
2.本日のコラム
━━━━━━━━━━━━━━

—————————-
内窓がいいか、トリプルガラスがいいか
—————————-

 

今年建築業界の大きなトピックで、
窓リノベ補助金がありました。

既存住宅の断熱性能を上げる
目的で出された補助金ですが、
高性能住宅でもこの補助金を利用して、
更に断熱性能を高めた方もいるとお聞きします。

 

そこで、ペアガラス+内窓とトリプルガラスの
どちらがよいのかという疑問を持たれる方も
おられるようです。

 

今回はこの、
ペアガラス+内窓とトリプルガラス
についてお伝えします。

新築の場合、準防火地域では
外壁や窓の素材に
厳しい基準が設けられます。

 

特に、防火のサッシは高額になるため、
樹脂でできた内側の窓を
組み合わせて使うことで、
コストを抑えることもできます。
外側に防火のペアガラス窓、
内側に樹脂のペアガラス窓の
構造にしたりします。

 

一般的には、
トリプルガラスの方がUA値
(熱の逃げにくさを示す指標)
は優れています。

 

しかし、価格面では内窓の方が
コストパフォーマンスがよいことがあります。

 

内窓を採用する場合、
ペアガラス窓+内窓と
樹脂トリプルガラス窓を比較します。

 

価格においては前者が高く、
性能はUA値計算でみると
トリプルガラスの方が上回るという
結果が出ます。

 

現在、内窓の補助金がありますので、
全国で内窓が広く採用されており、
トリプルガラスよりも
ペアガラス+内窓の選択が
増えている可能性があります。

 

私自身の考えでは、
現在樹脂のペアガラス+アルゴンガスで
十分かと考えています。
これで断熱等級6はクリアできます。

 

期待するUA値にもよりますが、
断熱等級7を目指すのであれば、
樹脂のトリプルガラスにすることも検討しましょう。

 

何度もお伝えしている通り、
2023年は窓リノベ補助金で
たくさんの内窓が設置されました。
2024年も引き続き内窓設置の補助金がでます。

 

やはり多いのは、
アルミのシングルガラスに
内窓を設置すること。
しかし比較的築浅の物件でも
ペアガラスだが、アルミサッシの
住宅もあります。

 

また、樹脂アルミペアガラスでも、
性能がそれほど高くない住宅もあるでしょう。

実際にアルミサッシペアガラスの住宅に
内窓を付けたところ、
かなりの断熱効果が出ました。

 

現在の断熱性能に
満足していない場合、
内窓設置を強くおススメいたします。

 

━━━━━━━━━━━━
3.編集後記
━━━━━━━━━━━━

 

私の家内宛てに、
正栄食品工業というところから
宅急便が届きました。
この正栄食品という会社は、
サク山チョコ次郎という
お菓子を作っている会社です。
家内はこの株主優待目当てに
正栄食品工業の株を
所有しているということでした。
届いたダンボールには、
お菓子や食品が
たくさん入っていました。
当分おやつに困ることはなさそうです。

 

サク山チョコ次郎

https://www.shoeidelicy.co.jp/chocojiro/index.html

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る