一覧に戻る

ご近所トラブルを防ぐ!リフォーム前にすべきこと

ご近所トラブルを防ぐ!リフォーム前にすべきこと

 

リフォームは、住まいを快適にするための大切な工事です。
ですが、いくら工事が成功しても、ご近所との関係にひびが
入ってしまっては、本末転倒です。
特に音や車の出入り、工事の期間など、リフォームには
周囲に影響を与える要素が多くあります。
今回は、リフォームを円滑に進めるために
「事前にやっておくべきこと」をテーマに、
ご近所トラブルを防ぐためのポイントをご紹介します。

 

■まずは誠意ある「事前あいさつ」から

 

リフォーム前のご近所あいさつは、思いやりの第一歩です。
できれば工事の1週間前までに、直接顔を合わせてご挨拶するのが理想的。
「○月○日から○○工事を予定しています。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします」
という一言があるだけで、印象は大きく変わります。
特に騒音や振動、工事車両の出入りがある場合には、前もって伝えておくことで、
トラブルの芽を摘むことができます。

 

■工事内容と期間を「わかりやすく」伝える

 

ご近所の方が一番気にするのは、「何をするのか」
「どれくらいかかるのか」という点です。
ざっくりとでもいいので、工事の内容(屋根の張り替え、外壁塗装、水道工事など)や、
おおよその期間、作業時間(例:朝8時〜夕方5時)を共有しましょう。
できれば簡単な案内文を添えて、紙で渡すと安心感があります。
「見える情報」は、ご近所の不安を減らす大きな手助けになります。

 

■工事中の「配慮と気遣い」を忘れずに

 

実際の工事が始まってからも、配慮の姿勢は大切です。
・騒音が発生しやすい作業はできるだけ日中に
・車の通行を妨げないように駐車を調整
・工事後の清掃をしっかり行う
これらはすべて、ご近所からの信頼を得る大事なポイントです。
また、工務店や職人さんが近隣と良好な関係を築けるよう、
「挨拶・マナーを大切にする業者かどうか」も、工事依頼時の選定基準にすると安心です。

 

■トラブルが起きたら、すぐ対応する

 

どれだけ気をつけていても、想定外のことが起こる場合もあります。
「騒音が大きい」「車が通れない」などの声があがったときは、
すぐに状況を確認し、誠意をもって対応しましょう。
間に立つ業者にも、早めに共有・相談することが大切です。
トラブルの初期対応が早ければ早いほど、ご近所の信頼は守れます。

 

リフォームを成功させるためには、工事そのものだけでなく、
ご近所との関係づくりも欠かせない大切な要素です。
「ご迷惑をかけるかもしれない」という前提に立って、
あいさつ・説明・配慮・対応を丁寧に行えば、ほとんどのトラブルは未然に防げます。

 

快適な住まいと、良好なご近所づきあい。
どちらも手に入れるために、
リフォーム前の一歩を大切にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る