一覧に戻る

生活利便性から考える土地探し

生活利便性から考える土地探し

こんにちは。
ギフトホーム代表の佐竹です。

 

今回は土地探しの注意点、生活利便性から考える土地探しです。
お伝えする内容は当社がお客様から土地探しのご依頼があったとき実際に行っている手法です。

まず生活利便性を考える上でのチェックポイントを押さえておきましょう。

 

・公共施設 役所・公民館・体育館など
・商業施設 スーパー・ドラッグストア・コンビニエンスストア・ガソリンスタンドなど
・教育施設 こども園・小学校・中学校・高等学校・大学・専門学校
・医療施設 個人医院・専門医院・総合病院
・会社工場 倉庫・運輸・建設会社・自動車解体など
・交通状況 通勤通学時の混雑状況・交通量・騒音・振動・排気ガスなど
・土地履歴 過去の浸水・土壌汚染・利用状況など
・周辺環境 アパート・マンション・近隣住民の雰囲気・ごみ収集場所・近隣トラブル・町内会・計画道路・空き地・大型施設など

 

チェックする項目が多すぎる!と思われる方もいるでしょう。土地探しをする場合にはこのようなチェックは必ずします。家を建てるというのは一生に一度の大仕事。子どもたちにとっては実家になる場所です。ですから、面倒がらずにしっかりと向き合って調べましょう。

 

薄々感じられる方がいると思いますが、すべての条件を満たす土地というのはほぼ存在しません。学校は近いけど病院がすぐ近くにあるとか、スーパーは近いけど交通量が多いなど。しかし、だからこそ上記のような生活利便性のチェックすることが重要です。どこに何があるのか、どのポイントを優先するのかを決めておくのです。

土地は決まった場所ばかりで見つかるものではありません。自分の思っていた場所を少し離れた場所で見つかる場合もあります。そんな時に上記のチェックポイントを用いてその土地を自分なりに評価してみましょう。意外に理想の土地に近い場所かもしれません。

 

最後に生活利便性は現地に行かないと分からないことが多いです。実際に自分で行ってみて確かめる。平日や休日、昼と夜、近所を30分くらい散歩してみると実際の感じがつかめます。また、地図上でその土地と施設などの距離感を測っておくのも良いことです。スーパーやコンビニが近くにないと思っていたけど、車を使用するなら時間がかからないなども見えてきます。

 

実際に現地に行ってみることと、地図上で確認すること。この二つをぜひ実行してみてください。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

 

一覧に戻る