一覧に戻る

平屋という選択肢

平屋という選択肢

こんにちは。
ギフトホーム代表の佐竹です。

 

家の価格を抑えようとしたときに、よくやるのは2階建て住宅にして1階、2階の面積を同じにした、総2階建という間取です。

 

面積を抑えつつ2階建てにする場合は、1階はLDK、水回りのみの配置になってしまいます。また、家族の個室が全部2階にありますから、子どもが小さい時と成人になり家を出て行ってしまうと、使わない部屋が出来てしまいます。30坪の総2階建て住宅は実質は部屋や収納として使える面積は20坪程度になってしまいます。

 

厳しい予算の中で家づくりをするときに直面する現実ですが、そんな時に選択肢として考えて頂きたいのが、平屋という選択です。

 

平屋のメリットは2階がないこと。ワンフロアということです。すべての部屋、収納が1階にある。平屋にすることでまず階段が要らなくなります。あと、無駄な廊下も少なくなります。

 

上手に設計をすることで、30坪の総2階建て住宅と同じ部屋の広さと収納を兼ねそろえた平屋が25坪くらいで出来ます。確かに平屋にすることで坪単価は上がりますし、建築に関わる総コストが抑えられるわけではありませんが、平屋にするメリットは感じて頂けると思います。

 

もちろん、平屋を作るには土地という問題も絡んできますから、一概に平屋だけが良いとは言い切れませんが、平屋を建てられる土地があるのであれば、優良な選択肢として入ってくると思います。

 

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

 

一覧に戻る