一覧に戻る

これで分かる!はじめての家づくり第2回家づくりは何から始めるべきなのか?大垣市で注文住宅を建てる方必見!

これで分かる!はじめての家づくり
第2回 家づくりは、なぜ『資金計画』から始めるべきなのか?
大垣市で注文住宅を建てる方必見!

家づくりを始めたい!

そんな方のためのコラム。

全12回の第2回、よく読んでくださいね~♪

 

『資金計画』をしていないと陥る失敗例

 

前回、家づくりはまず『資金計画』から始めるべきであるという
ことをお伝えしました。では、その理由とは
『家を買った後も、ゆとりのある生活をしていただくため』です。

この『資金計画』がしっかりしていないと、家を建てた後に、

✔家を建てたはいいけど、住宅ローンを払うだけのために必死で仕事を続けなければいけなくなる…パートもしなきゃならない
✔自分の小遣いが減ってしまい、友達と遊びに行ったり、同僚や部下と飲みに行ったり出来なくなる・・
✔家族で旅行に行くことはおろか、外食やちょっとしたお出掛けさえもちょっと我慢が…
✔子供のモノを買うことだけでいっぱいで、自分たちの買いたいモノがほとんど買えなくなる…
✔子供の進学のためや老後のための貯金が全く出来なくなる…

 

といった状況を引き起こす可能性がグンと高くなります。

実際、あなたの周りの方の中にも、

こんな状態に陥っている人が、
少なからずいらっしゃるのではないかと思いますが、

懸命なあなたなら、

こんな人生を送りたいとは思わないですね。

 

もちろん家を建てたすぐは、

家もピカピカにキレイだし、

マイホームが持てた嬉しさで多少のことは我慢できるでしょう。
しかし、年月が経ってしまえばどうでしょうか?
おそらく不満が募っていくことは間違いないと思います。

だから、こうならないためにも『資金計画』を、最初にしっかりと行う必要があるんですね。

 

 

『資金計画』をしたはずなのに・・・なぜ?

 

しかし・・・
先のことまで考えて『資金計画』を行ったはずなのに、

あるいは住宅会社に『資金計画』をきっちり行ってもらったはずなのに、
『資金計画』に、そして家づくりに失敗する人が

後を絶たないという現実があることも

知っていただければと思います。

住宅ローンの返済額が上がって生活が

カツカツになってしまったり、

支払いが出来なくなってしまいマイホームを

手放さざるを得なくなってしまったり、という風に。

では、一体それはなぜでしょうか?

その理由は、大きく分けて3つあります。

 

まず1つ目の理由は、
『土地と建物以外にかかる費用について、事前にしっかりと計
算出来てない』ことです。

そして2つ目の理由は、
『大事なお金のことを後出しする建築会社が多いため、建物に
かかる具体的な金額が把握出来ない』ことです。

最後に3つ目の理由ですが、
『その人にピッタリの住宅ローンが選べていない』ことです。

主にこの3点を理由に、

『資金計画』に数多くの人たちが

失敗してしまっているようです。

ですから、そうならないためにも、次回はこの3点について、掘
り下げてお伝えしたいと思います。

それでは次回もお楽しみに♪

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

一覧に戻る