一覧に戻る

これで分かる!はじめての家づくり第10回 選ぶべきじゃない住宅会社とその理由 大垣市で注文住宅を建てる方必見!

これで分かる!はじめての家づくり
第10回 選ぶべきじゃない住宅会社とその理由
大垣市で注文住宅を建てる方必見!

家づくりを始めたい!

そんな方のためのコラム。

全12回の第10回、今回は住宅会社の選び方です!

かなり重要なお話ですよ~♪

 

 

 

 

前回、

 

✔資金計画もせずに、いきなり土地を探し出そうとする会社(人)

✔先に土地を不動産屋さんで決めてきてほしいという会社(人)

✔住宅ローンを銀行に丸投げする会社(人)

✔手当たり次第にたくさん土地情報を集めようとする会社(人)

✔土地が見つかるまでプランを描いてくれない会社(人)

 

は、選ぶべきじゃないとお伝えしましたが、今回はその理由に

ついてお伝えしていきます。

 

と言っても、その理由はとっても簡単で、要するに自社の商品

である

 

『家を売ること(=契約を取ること)しか考えてない』

 

からです。

 

おそらく、これから家を建てようとお考えのあなたは、30年以

上という長期間で“住宅ローン”を組もうと考えていると思い

ますが、その間は、ただ“住宅ローン”だけを払っていればい

いわけではなく、もちろん車を買い替えなければいけないわけ

ですし、子供たちを大学や専門学校に進学させてやりたいと考

えていますよね。また、家族の思い出づくりのために時には旅

行に行くことだってありますよね。さらに、食費や光熱費も子

供の成長とともにどんどん増えていくでしょう、携帯代だって

余分にかかってくることになりますよね。

 

ですから、建てた後の暮らしのことを考えた資金計画がとって

も大切になってくるわけなのですが、冒頭に例を挙げたような

会社(人)は、明らかに資金計画をおろそかにしたままで家づ

くりを進めていこうとしています。そうなれば、結果的にあな

た自身が無理な住宅ローンを組むことになり、後々苦しい生活

を送ることになってしまうんですよね。

 

確かに住宅会社は『家を建てるプロ』なのですが、それと同時

に、あなたにとっての初めての家づくりを全力でサポートすべ

き存在でもあるべきです。そう考えるならば、そして本当に、

あなたの将来の幸せを真剣に考えているならば、お金のことや

土地のことについてもプロとなるべきなん

ですよね。

ですから、住宅会社を選ぶ時には、前回お伝えした点に注意し

つつ、信頼出来そうな会社(人)にお願いするようにしていた

だければと思います。

 

と言っても、“よく足を運んでくれるから熱意がある”という風に

勘違いしてしまったり、“ニコニコしていて感じが良いから信頼

出来そうだ”という表面的な部分に騙されないようにも、充分

に注意してくださいね。

 

あと、“安さをアピールしてくる会社”や、“やたら値引きをす

る会社”にも要注意ですよ。あなたにとっては、安いとか値引

きをしてくれるということは嬉しいことだと思いますが、なに

もないところから造っていく注文住宅では、それが後々あなた

自身に跳ね返ってくることになるかもしれませんからね。

 

ではその理由について、具体的にお伝えしていきましょう。

 

家の価格は、大きく分けて以下の3つの要素から成り立ちます。

1.職人さんの手間

2.建築会社の利益

3.家の材料代

ですから、家の価格を安くしたり、値引きをするということは、

この3つのうちのどれか、あるいは全部を安くするしかないわ

けなんですよね。では、それぞれ1つずつ考えていきましょう。

 

まずは『職人さんの手間』についてです。

例えば、あなたが○○工務店と契約するにあたり、100万円も

の費用を値引きしてもらったとしましょう。(普通ならありえま

せんが・・・)そうなれば、その値引きされた100万円は、先

程の3つの要素にそれぞれ負担がのしかかることになります。

では、職人さんにのしかかった場合どうなるでしょうか?

 

例えば、1日の手間代が15,000円の大工さんが、90日かけて建

てる予定のお家であれば、大工さんに支払う手間代は135万円

ということになりますよね。そして、仮にその手間代を工務店

側から27万円値引き要求されたとしたら、大工さんは108万円

で仕上げなければならなくなります。

 

そうなれば、大工さんの1日の手間代は12,000円となり、1ヶ月

で25日働くとしたら、月間で75,000円も手取りが減ってしまう

ことになるんですよね。

 

もし、あなたがこの大工さんの奥さんならどう思います?

月の給料が75,000円も減ってしまえば、生活がキツくなります

よね・・・

となれば、この大工さん給料が減らないように仕事するように

なりますね。つまり、108万円で仕上げなければいけない家で、

15,000円の手間代をもらおうと思うなら、90日かけて仕上げる予

定だった家を、わずか72日で仕上げようとするわけです。

これがどういうことなのか・・ご想像していただければお分か

りになりますよね?

 

そうです。ご想像いただいた通り、もしかしたら早く終わらせ

ようと雑な工事になるかもしれないですし、もしかしたら朝早

くから夜遅くまで仕事をして近所からクレームの声が上がって

きてしまうかもしれません・・・

 

必ずしもこうなるわけではありませんが、要するにせっかく高

いお金を出してローンまで組んで建てたのに、最終的に自分に

跳ね返ってきてしまうかもしれないということなんですよね。

そんなの絶対嫌ですよね・・・

 

ですから、安さを売りにしている会社や簡単に値引きをしてく

る会社は選ばないように気を付けていただければと思います。

それでは次回は、残りの2つの要素についてお伝えしていきます

ので、お楽しみに♪

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

 

 

一覧に戻る