一覧に戻る

ランドリールームで毎日爽やかにすごす

ランドリールームで毎日爽やかにすごす
快適住宅のご提案

あえて「ランドリールーム」を作って毎日を爽やかにすごそう

一戸建てを建てると洗面脱衣室に洗面化粧台と洗濯機をおきます。

これがスタンダードの形になるのですが、困るのは洗濯した衣類をどこに干すのかという問題です。1階で洗濯をして2階に干したり、リビングに干したり、雨の日はユニットバスの中で乾かしたりと何かと洗濯物の移動が大変だったりします。

そこで提案なのですが、ランドリールームを作るという選択をしてみてはいかがでしょうか。このランドリールームを作ることによって家事動線が一気にスムーズになるからです。

 

洗濯に関する移動を省力化

 

衣類の洗濯で考えるのが、まずお風呂に入るときの脱衣です。そしてその衣類を洗濯機で洗います。洗濯が終わるとその洗濯物を乾かさないといけません。その洗濯物を乾かす場所まで移動する距離があります。またアイロンがけをするなどその後の作業もたくさんあります。衣類をたたんでまた収納する。それら一連の作業が別々の場所になってないでしょうか。洗濯して乾かしてアイロンをかけて畳んで収納する。それら全てを一つの場所でできたら家事がすごく楽になるのではないでしょうか。

 

それを可能にするのがランドリールームです。 ランドリールームひとつ用意するだけでこんなに家事動線が楽になるなんてという声が多いです。ランドリールームに掃き出しの窓をつけたり、その先にベランダがあったり、テラスがあったりすれば天気の良い日は外に干すことができますし、天気が悪くてもランドリールーム内で干すこともできます。また換気扇を取り付けるなど換気に気を配れば室内に干しても十分に乾かすことができます。

 

それほど広さが必要なわけではありません

 

ランドリールームは、洗濯をして干してアイロンがけをして収納する。別に洗面脱衣室があるのであれば収納がそこにあるのであればランドリールームに収納することはありません。ですから、ランドリールームのスペースは3帖分くらいあればそれなりの広さと言えます。

 

ランドリールームは洗面脱衣室の隣に設置したり、リビングの隣に設置したり、ランドリールームの外にテラスを設けたり、ウッドデッキを設けたりすれば一つの空間として機能しますし、ユーティリティルームとしても活用できます。

ランドリールームに決まった形式はありません。各お家の間取りに合わせて、家族のライフスタイルに合わせて検討してみてはいかがでしょうか。

普段の家事を楽にするために、ぜひランドリーランドリールームの間取りを設計に組み入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

 

一覧に戻る