一覧に戻る

バルコニーをつけるなら屋根付きにしよう

バルコニーをつけるなら屋根付きにしよう

 

何かと便利な屋根付きのバルコニー

火事の関心ごとで高いのが洗濯物を効率的に乾かすことです。やはり洗濯物は外で干したいのですが室内干しにすることも珍しくありません。しかしやはり洗濯物は外で乾かしたいものです。特に家族の人数が多い家族の場合洗濯物もたくさんの量になります。一気にたくさんの量を干そうと思えばやはり外で干したいものです。外で洗濯物を干す一番の懸念材料はやはり急な雨です。バルコニーで洗濯物を干す方も多いと思いますが、今回はそのバルコニーに屋根をつけようというお話です。

バルコニーに屋根をつける発想

バルコニーを設置する理由として、家庭菜園をしたり、眺望を楽しんだり、食事をしたりなど、使用方法は様々です。バルコニーの使用用途として一番高いのは、洗濯物を干したり布団を干すことだと思います。 せっかくバルコニーに洗濯物を干すのですから、少々の雨が降った時でも、洗濯物が濡れないようにしたいものです。そこで当社がお勧めしているのは、バルコニーに屋根を設置するということです。
バルコニーに屋根があれば、洗濯物を干して外出している時に突然の雨が降っても安心です。

バルコニーに屋根があるメリット

洗濯物に大変便利なバルコニーの屋根ですが、屋根があるメリットはそれだけではありません。バルコニーに屋根があると他にもたくさんメリットがあります。

夏の日差しや紫外線対策になります

バルコニーに屋根があることで、夏場の強い日差しを遮ることができます。日差しを遮るということは紫外線対策にもなります。このため紫外線による フローリングや家具などの劣化を防げます。強い日差しを遮ることで室内の温度上昇を防ぐとともに冷房費の節減に節約になります。

鳥獣害対策になります

2畳のバルコニーにも屋根がありますが、その屋根はバルコニー全体を覆うのではなく、バルコニーの半分程度の屋根がほとんどかと思います。そのため軒先が短いため、その先に鳥が止まって、飛び立つ際にフンを落としていく可能性があります。バルコニーに干した洗濯物や布団などに鳥のフンがついてしまうこともあります。バルコニーの屋根がバルコニー全体を覆うような屋根であればそのような心配はありません。

バルコニーを設置する時の当社の考え方

当社は基本的にバルコニーを標準装備にしておりません。それはバルコニーが必ずしもどの家族にも必要とは限らないからです。どうしてもバルコニーが必要だという方にはオプションでバルコニーを設置いたしますが、当社は必ずと言っていいほどバルコニーに大屋根が被さるような設計をいたします。なぜそのような設計をするかと言うと、上記のようなことから生活を守るためでもあります。また今までの経験から、 バルコニーの上にテラスを設置される方もたくさん見えます。ただテラスは台風の時に屋根材が飛ぶ確率が高く、その補修費用もバカにはなりません。 当社ではバルコニーも含めて全体的な設計を考えますので、バルコニー設置の際は必ずと言っていいほど屋根も設置いたします。

これは便利さもさることながら、家全体のデザインにも関係してくることなので、バルコニーを設置する際はデザインの観点からも考えると良いでしょう。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

 

一覧に戻る