一覧に戻る

日本人ならやっぱり和室でしょ

日本人ならやっぱり和室でしょ

 

全く和室を作らない人も増えていますが、

日本人なら和室は必要と考える人もいるようです。

 

最近の住宅事情では、和室が減少傾向にあります。

2階の子供部屋などは、和室で作られることはほとんどありません。

1階の一室だけ和室にするという家庭が増えており、

一室も和室がない家というのも珍しくありません。

 

しかし、和室は絶対に必要、 畳コーナーだけでも欲しいという人は

やはりいます。畳の香りは、日本人にとっていい香りであり、

リラックス効果も得られます。和室はリビングになったり、寝室になったり、

子供の遊び場になったりします。色々な目的で使用できるフリースペースのような場所でもあります。

今回は和室について考えてみたいと思います。

和室の使い方は人それぞれ

客間として使用

 

突然の来客があった時、昔の家は応接間があったりしましたが、和室が応接間代わりであったことも確かです。だいたいどのような家でも和室は綺麗にしていますから、突然の来客があった時の応接室としてとてもふさわしいです。また、食事をとっていただいたり、客間としてお泊りいただいたりすることもできます。

将来の居室として考える

今のお家は2階に寝室を取ることが大変多いです。若いうちはいいのですが、年を取ると階段の上り下りも大変になります。生活を一階だけで完結させるには、1階に居室が必要です。 そんな時この和室が役に立ちます。高齢になると和室の方が暮らしやすいというのもありますので、洋室にせず和室のまま使用することもアリではないのかなと考えます。

また離れて暮らす親と同居することになった場合、和室を使用していただくことも考えられます。

家族の憩いの場に

お子さんが小さい場合は、フローリングの上で遊ぶよりも畳の上で遊ぶほうが柔らかいので安全です。畳の部屋に掘りごたつを設置したり、ちゃぶ台を置いたりすれば、家族の団らんが楽しめるとても良いスペースになります。これは私の実家の話になるのですが、来客があった場合に部屋が散らかっている、そんな時和室に物を一時的に詰め込み引き戸を閉めてしまい来客の応対時間をやり過ごすこともありました。

畳コーナーを設置しよう

一間の和室を設置するのは、抵抗があるという方もおられると思います。そんな時はリビングの中に畳コーナーを設置するという方法もあります。

畳コーナーは少し床高を上げて設置する方法もありますし、腰壁を設置してリビングと境界を設けることもできます。そこの空間だけ和のテイストを持ってくることも部屋のアクセントとして有効かと思います。 

どうしても畳コーナーを設置することも抵抗があるという方は、リビングのフローリングの上に畳を置くというやり方もあります。畳を置いたり外したりできますので、その日の気分やライフスタイルに合わせて設置することができます。

日本人ならやはり作りたい和室

畳は日本独特の文化です。ですから家を建てた場合に和室を作りたいというのは日本人の本能かもしれません。

和室そのものを作るのは難しくても、畳コーナーを設けたり、小上がりに少しの畳スペースを設けたり、ベンチタイプのような畳コーナーを作ることもできます。

 

是非畳を設置して、日本家屋の良さを感じてください。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

一覧に戻る