一覧に戻る

ZEHって何ですか?

ZEHって何ですか?

 

ゼッチとは
Net Zero Energy House
ネットゼロエネルギーハウスの略です。

ゼッチってどんな住宅なんですか?

生活エネルギーを「減らす」と「創る」で「ゼロ」にする住宅のことです。
私たちは電気などの一次エネルギーを消費します。その中で高性能な機器や、住宅おこう断熱化するなど省エネルギーを推進してエネルギーを減らします。そして太陽光発電などを利用してエネルギーを創ります。この一次エネルギーの消費を、高性能な機器などで省エネルギー化して減らす。太陽光などを利用してエネルギーを創る。1年間の消費エネルギーを0以下にすることがZEHゼッチという住宅です。

そもそもゼッチの家って建てなきゃいけないんですか?

国では、 低炭素社会に向けた住まいと住まい方の推進に関する工程表を作成しています。これは経済産業省、国土交通省、環境省が主導して作成しているものです。
そして国の住宅政策として、2030年に新築住宅の平均を「 ZEROエネルギー住宅にする」という目標が設定されました。

省エネで高性能な住宅「ゼッチ」にするには何が重要でしょうか?

それは家の「性能」を良くすることです。

家の断熱性能を良くすることによって、冷暖房に関わるエネルギーの削減につながります。
家の断熱「外皮性能」計算というものがありまして、エネルギー評価に必要な建物の「断熱性能」を評価する値があります。

 

それが、Q値、UA値、C値です。

 

Q値=熱損失係数(W・K/㎡)= 建物全体の熱損失量(W・K)/延べ床面積(㎡)
UA値=外皮平均熱貫流率(W/K・㎡)= 総熱損失量(W/K)/外皮面積の合計(㎡)

 

Q値、UA値がともに小さければ小さいほど断熱性が高く熱の損失も少ない会ということになります。
Q値、UA値が大きな住宅は例えば冬に寒くなった部屋を温めても暖房を止めるとすぐに寒くなってしまいます。

C値=隙間相当面積(㎠/㎡)=建物全体の隙間(㎠)/延べ床面積(㎡)
エネルギー評価に必要な建物の「隙間面積」を表す値です。

 

<例> 100㎡(30坪)の住宅の場合
10㎝×10㎝の穴がある C値=1㎠/㎡

10㎝×50㎝の穴がある C値=5㎠/㎡

このようになります。

こちらも、数値が小さいほど良い値になります。
せっかくQ値、UA値が 低く断熱性能が高くても、 C値が高く隙間が多いともったいないですね。つまりどちらも重要な値なのです。

C値を測定する検査 気密測定

換気口など計画的には開けた穴を全部ふさぎ、室内の空気を送風機で強制的に外に排出します。 この時に生じる気圧差と風量で C 値を算出します。

家の断熱性能を良くすることによって健康維持にも繋がります

家の断熱性が低いと、部屋と部屋の間に、大きな温度差が生じてしまいます。部屋間温度差は、ヒートショックを引き起こす要因になります。

パッシブデザインとアクティブデザイン

パッシブデザインとは、自分からは積極的に働きかけない様子です。機械的な手法によらず、 日射・日照や風、熱といった外的環境を建築的に上手くコントロールして建物の省エネ・環境性能を高める技術です。自然エネルギーをそのまま有効利用して快適な住まい作りをすることです。

パッシブデザインの一例として、高気密高断熱工法にする、断熱防露サッシを使用する、断熱玄関ドアにする、などが挙げられます。

アクティブデザインとは、自分から進んで働きかけることをいいます。設備機器によって機械的に、効率的にエネルギーをコントロールする技術です。機械的に建物の西濃をあげて快適な住まい作りをしようとすることです。
アクティブデザインの一例として、トイレを節水型に変える、照明は LED ライトを利用する、太陽光発電設備を設置する、蓄電池を設置する、エアコンを利用する、などが挙げられます。

 

このようにゼッチ住宅というのは、パッシブデザインとアクティブデザインをうまく組み合わせることで実現する、未来の省エネルギーの住宅なのです。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る