一覧に戻る

住宅のデザインで気をつけたいこと

住宅のデザインで気をつけたいこと

 

 

 

住宅を建てるとなると、気になるひとつが外観デザインですよね。カッコ悪いより、カッコいいデザインがいい。友達に見せて「カッコいいね!」って言われるイカしたデザインがいい。最先端を行く斬新でスタイリッシュな少々奇抜なデザインにあこがれることもあるでしょう。ただ、気を付けたいのは最先端のデザインも、時が経てば新しいデザインがまた新たに出てきます。今の流行にバッチリ決まったデザインも数年後には「少し前流行ったよね・・・」ということになりかねません。注文住宅を建てるときの「デザイン」についてどのように考えればよいのでしょうか。

 

最先端のデザインが流行りから遠ざかる

 

住宅は家族が過ごす場所。プライベートな空間です。そのため住む自分たちの納得のいく、他人とは違うデザインにしたいと考える人は多いです。しかし、服にも流行り廃りがあるように、家のデザインも時代とともに少しづつ変化しています。服やかばんは流行に合わせて替えていくこともできますが、家は簡単に建て替えるワケにはいきません。

住宅のデザインといっても様々なものがあります。和風・洋風・和洋折衷・プロヴァンス風・カフェ風など数えればキリがないほどデザインがあります。その中でも「北欧風」「南欧風」などというように、他国のデザインを取り入れた住宅は、建てた当初は珍しさもあり、とても人の目を引きます。目立ちますので多くの人が関心をもって見ています。しかしそれも数年。数年も経過するとそのデザインはもちろん珍しくはなくなり、町の風景に馴染んでいきます。ただでさえ目立つため、劣化した外観は余計に目立ちます。メンテナンスにも手間も時間もかかります。

気を付けたいのは、奇抜なデザインを採用すると、近隣の住宅からクレームがくる場合があります。珍しいですが、地域で建物のデザインをある程度統一しているところもありますので、気を付けたいポイントです。「自分の家なんだから関係ない」と思われるかもしれませんが、その場所で暮らしていくのに近所付き合いは避けて通れません。近所の付き合いは一生続くものですし、トラブルは避けたいものです。このようなケースは珍しいでしょうが、斬新で奇抜なデザインを採用することで起きないとも限りません。

 

何年経っても愛されるデザインを

 

自由にデザインできることが注文住宅の特徴ですが、今までお伝えしたように今現在流行っているという理由だけでデザインを選ぶことは得策ではありません。せっかくの注文住宅なので個性を出したいと思うことは人情ですが、特に思い入れがある場合は別にして、なるべくシンプルなデザインを選択すると上手にデザインがまとまることが多いです。では成功する住宅のデザインとはどのように考えればよいのでしょうか。

1.シンプルなデザインで考える

白や黒など単色を基調としたオーソドックスな色をメインにしましょう。アクセントが欲しい場合は目立たたない部分に自分の好みの色を配置する。窓枠や玄関などで個性を出すのもよいでしょう。シンプルなデザインに、自分の個性をアクセントとして入れることで、人と違ったデザインにすることができます。

2.統一感を大事にする

窓の大きさを合わせる、基本の色を統一する、建てる土地にあった配色を考えるなど、地域も含めた全体の統一感を大事にすると、毎日みても飽きのこないスッキリとしたデザインになります。その統一感の中で個性を一つ二つ入れてみるのもいいでしょう。

 

20年後の家を想像してみる

 

住宅を建てるのは今ですが、10年後も20年後もそこで住み続けることに変わりはありません。20年後のその住宅をイメージしてみてください。20年後の自分は何歳で、奥さんは何歳、その頃子どもは何歳で、その時この家を見たときにしっくりくるデザインだろうかと想像することも大事です。

外壁のデザインは、外壁塗装リフォームで色は変えることができます。しかし、屋根や間取りを含めた外観形状、窓の位置や玄関など配置を変更するようなことは、大規模なリフォームをしないと実現できません。今現在のナウいデザインで満足しても、将来後悔するようなことではいけません。

住宅は簡単に買い替えるものではありません。この先10年、20年、30年と住み続けるものです。そんな長い間住む住宅で大事なのは、「愛着をもてるかどうか」です。シンプルなデザインは時代を選びません。自分たちの住宅に何年たっても愛情をかけられるデザインとは、飽きのこないデザインです。自分自身の好みを客観的に見て、よりよいデザインにしたいものです。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559
http://www.gift-home.net

 

一覧に戻る