一覧に戻る

交通利便性から考える土地探し

交通利便性から考える土地探し

こんにちは。
ギフトホーム代表の佐竹です。

今回は土地探しの注意点、交通利便性から考える土地探しです。

生活利便性と似たような感じがしますが、交通利便性は毎日の生活時間にかかってくる項目ですから、意外と重要です。

直接現地を見てみよう

地図の上で見ているだけでは現場の空気は分かりません。分かったつもりでいても、現地に行ってみると、雰囲気が直接分かります。地図上で、片側2車線の道路があるから通勤時間帯でも混まないだろうとか、幹線道路から少し奥まっている場所にあるから騒音はしないだろう、などと考えてみても、実際に現地に行ってみると片側2車線あっても同じ信号で2回も待つことになるとか、幹線道路から離れているけど、家の前に遮るものが何もないために夜中は特にトラックの騒音が気になる、何てことが起こります。

 

特に注意したいのは通勤時間帯です。平日の午前7時~8時頃。夕方17時~19時頃。とても混む時間帯です。会社や学校がある場所までの距離と時間を実際に計ってみることもよいでしょう。中でもなかなか進まない信号交差点や踏切がある場合は要チェックです。

 

平日と休日の雰囲気の違いも見ておきましょう。昼と夜も雰囲気が変わる街があります。休みが土日しかないからといって、日曜日の昼間しか見ていないと、住み始めてから「結構早い時間に家を出ないと会社に間に合わない」なんてことにもなります。

 

この辺りの方は自動車を使われる方が多いと思いますが、お子さんなどが通学に自転車やバス、電車を利用する場合も想定してみることも忘れないで下さい。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

 

 

一覧に戻る