一覧に戻る

ペットと暮らすマイホーム

ペットと暮らすマイホーム

ペットは家族の一員

最近はペットOKのアパートも増えてきましたが、まだまだペットが飼えないアパートが多いのが現状です。マイホームを建てたら、犬を飼いたい、猫を飼いたいなど夢は膨らむものです。
ペットを飼われる方の暮らし方も大きく変わりました。特に犬の場合は昔は家の中で飼うことは考えられないという方も多かったのですが、最近では外よりも家の中で飼われるワンちゃんが多くなってきました。これは特に夏の場合、暑さが苦手な犬がほとんどのため、直射日光の当たらない部屋、涼しい冷房の効いた部屋に過ごさせたいという気持ちがあります。
そのため、犬や猫を室内で飼うことを前提とした設計や設備が考えられています。室内でペットを飼うことのデメリットももちろんあり、掃除のしやすい間取り、ペットと人と室内空間の設計が大事になってきます。

ペットと暮らすために考えておくこと

ペットは家族といっても、やはり犬や猫と人では生活スタイルが違います。ペットと人との関係を維持しつつそれぞれが快適に暮らすポイントを見てみましょう。

ニオイ対策で喚起に気を配る

犬や猫は嗅覚が鋭いです。猫は人の数万倍~数十万倍、犬は数千倍~1億倍とも言われています。犬や猫が快適に過ごせるように適度に喚起することが大事です。喚起するのは犬や猫だけのためではありません。一緒に住んでいる家族は気にならなくなってしまいますが、友人知人がマイホームを訪ねて来た場合、お客様など来客の際はペットのニオイが気になるものです。犬や猫のためだけでなく、家族以外の方への配慮のためにも喚起が必要です。

室内温度に気を配る

犬や猫も人間同様、寒さや暑さに弱いです。特に家族の不在時に家の中にいるペットは知らず知らずのうちに過酷な温度で過ごしている場合があります。夏の暑い時期はクーラーをつけて室温を下げたり、北側の部屋で過ごせるようにしてあげます。冬の寒い時期は南側の日の当たるスペースに居場所を作ってあげたり、毛布を用意したりする配慮が必要でしょう。

整理整頓しておかないと・・・

犬や猫はとにかく遊びたがります。毛布やカーテンを噛んだり、引っ張ったり、破いたりしてしまいます。うっかり大事な書類を破かれてしまったりします。大事なものはペットの目につかない収納の中にしっかりとしまっておきましょう。
特に猫の場合はトイレの位置をしっかりと決めておき、そこで用を足すように訓練しておかないと、猫用トイレがあるにもかかわらず、ところ構わず用を足してしまいかねません。

ペットと共生する設計とは

ペットとどのように生活するかをまず考える必要があります。犬や猫によっても変わりますし、両方飼う場合も変わってくるでしょう。犬の場合、朝晩きちんと外へ散歩に行くのであれば、家にいるときはじっとしていることが多くなります。猫はいろんな場所を歩いて回るのが好きなため、キャットウォークを設置する猫好きの方も多いです。

間取りを考える際は、ペットがいる場所、入ってはいけない場所を明確にすることから始めます。入ってきてほしくない場所へ入らないようにするために柵を設けることが出来るか、などを考えます。犬との生活は犬の散歩が生活スタイルに組み込まれます。散歩から帰ってきてどこで足を洗うのか、室内ではどこでくつろぐのか、スペースを考えてあげます。猫の場合はトイレの位置、餌場の位置、キャットタワー、キャットウォークの配置を考えます。もちろん、夏や冬のことも考えて間取りが考えられればベターです。

ペットにやさしい室内素材

最近はフローリングメーカーが、ペットにやさしい床材を出しています。ペットが走っても滑らない素材がよいです。パインや杉板などの柔らかい床材を使用したりコルク材をりようするのも良いでしょう。あと猫を飼う場合は必ず爪を研ぎます。爪とぎ専用の場所や部材を用意しておくと、カーペットやカーテン、壁などを傷つけることが避けられます。
室外に庭があれば、運動不足解消ができるドッグランスペースを作っても良いですし、天気の良い日は日光浴ができるスペースがあると、ペットとのゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。

大好きなペットと長く暮らすために

犬や猫といっても、それぞれの個性がありますので、全てが万全ではありません。暑い夏がとにかく弱い犬もいれば、目についたものを手あたり次第噛んでしまう猫がいたりとそれぞれの個性に合わせて変えられるところは変えていきましょう。基本は抑えつつ、ペットにやさしい家づくりをすれば、それはきっと住む人自身にもやさしい家になるはずです。ぜひペットと長く快適に暮らせる家づくりにチャレンジしてみて下さい。

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

 

 

一覧に戻る