一覧に戻る

掃除がしやすい家づくりとは?

掃除がしやすい家づくりとは?

お風呂は広いほうがいい。リビング直結の和室が欲しい。ユーティリティスペースは必要。家づくりを考えたら、文字通り夢のマイホーム。せっかく注文住宅にするんだから、要望は盛り込みたい。ちょっと待ってください。今回は設計段階で気づかない、住み始めてからの掃除について考えていきたいと思います。

気が付くと増える家のモノ

家を建てた後に住み始めてみると、「あれも欲しい、これも必要」と生活必需品や趣味のものまで、モノを購入します。生活するのですから、食品や雑貨など購入するのは当たり前。ここで初めて、これはどこに保管しようか・・・。となってしまうこともあります。また、タンスや食器棚などを購入して設置して数年経過すると、棚の上部や裏側にホコリが溜まったりして年末の大掃除が大変、なんてことも。

モノの整理整頓や掃除を考えた「設計」

家を建てるとき、考えるのは「間取りと外観」。インテリアも大事です。間取りと一緒に考えたいのが整理整頓しやすい間取りか。掃除しやすい間取りかどうかです。

段差のないバリアフリー

バリアフリーは高齢化を意識して家の中の段差をなくすことですが、現代の設計ではスタンダードになっています。このバリアフリーは掃除をする上でも役に立ちます。段差があって掃除機を持ち上げる手間はなくなりますし、掃除ロボットは段差があるとそこから先へは進めませんが、段差がなければスムーズに掃除をすることが出来ます。日中の不在時に掃除ロボットに床掃除をしてもらえば時間を有効に使えます。

クローゼットやシステム収納を利用しよう

家の価格は建物の大きさに比例します。大きい建物であれば価格は高くなりますし、小さい面積であれば、価格を抑えることが出来ます。そこで予算を抑えるために坪数を小さくすることが検討されますが、その時に犠牲になりがちなのが「収納」です。どうしても坪数を抑えようと思うと収納を小さくしたり、逆になくしてしまったり。あとはデザインが絡む話ですが、リビングから続くオープン階段はスッキリしたデザインで人気がありますが、階段下のスペースがデッドスペースになりがち。階段下を有効に収納に利用する方法も考えたいものです。収納がしっかりと準備出来ていれば、部屋の中に家具を置く必要がなくなる、数が減ることもあります。そうすれば、部屋は広く使えますし、見た目もすっきりします。少し費用はかかってしまいますが、キッチンのシステム収納を選択肢の一つとして考えることで、食器、カラトリー、調理器具、調理家電などを上手に簡単に収納することが可能になります。キッチンとセットで配置することで一体感も生まれ、棚の上部や背面のホコリ問題もなくなります。

コンセントの位置はどうやって決める?

生活し始めて困る問題のひとつ、コンセントの位置問題。入居する前はここで良かった、このスペースには要らないかな?などエイヤ!でコンセントの位置を決めていきますが、いざ入居してみて家具等を置いてみたら、ソファーを置く場所の裏側にコンセントが来てしまった、全然使わない場所にコンセントがある、コンセントの数が足りず、タコ足配線になってしまったなど、コンセントの失敗談は結構あったりします。
コンセントの位置問題を解決するには、事前にしっかりと位置を確認することです。それは予想でコンセントの位置決めをするのではなく、3DCAD等を使用し、テレビや家具、ベッドなどを実際に配置してみれば、コンセントはどの位置にいくついるのか?照明のスイッチはどこにつけたらいいのかが一目で分かります。

掃除のしやすい素材にも気を配る

汚れが付きやすく、掃除に気を配らなければならない部位といえば、水まわりでしょう。お風呂やキッチン、トイレなどはどうしても汚れがち。ですから水まわりに使用される部材にはどんな素材のものが使われているか、どんなものを選ぶといいのかをしっかりと専門家に相談してみると良いでしょう。例えば、自然素材がウリの住宅だとしても、トイレや洗面脱衣室の床は無垢材ではなく、クッションフロアにするなど、汚れや掃除を意識した設計も欠かせません。

将来の生活を整理整頓・掃除の観点から考えましょう

整理整頓とか掃除の話となると、夢のマイホームの話をしているのに現実的な地味な話だと思われますが、今後の人生の舞台となるマイホーム。しっかりと細部まで考えていただきたいのです。後から配置する家具や家電は家を建てた後から購入したり簡単に買い替えたり出来ますが、床壁天井の材質・素材、コンセントの位置・数、収納や作り付けのシステム収納などは、家を建てた後に変更するのは困難です。特にシステムキッチンやお風呂は容易に変更は出来ません。ですからメーカーショールームへ行って、実際に見て触ってアドバイザーから話を聞いて確認することが大事です。

ぜひ間取りやデザインを考えるついでに掃除についても考えて、よりよいマイホームづくりをしていただければ、と思います。

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

 

 

 

一覧に戻る