一覧に戻る

マイホーム取得の適齢期は?

マイホーム取得の適齢期は?

マイホーム取得する人の約70%が30代と40代

平成31年3月に発表された、平成30年度住宅市場動向調査報告書というものがあります。、住宅取得時の平均年齢を見ていきます。一戸建ての注文住宅の平均年齢は41.4歳。分譲戸建て住宅は39.7歳という結果が出ています。30代と40代の割合は注文住宅で66.8%、分譲戸建て住宅で73.9%という結果が出ています。中でも30代は注文住宅で43.7%、分譲戸建て住宅で51.7%と購入者の約半数という結果が出ています。この結果から30代から40代でマイホーム取得をする方がたくさんいるということがよく分かります。このデータを元にマイホーム取得の適齢期を考えていきましょう。

なぜ30代から40代がマイホームを購入するのか

マイホームを取得する方の理由としては十人十色で様々な理由があります。一番の理由は「結婚」。2018年の日本人の初結婚の平均年齢は男性31.1歳、女性29.4歳となっております。結婚し、子どもが出来たタイミングでマイホーム取得を考えるのが多いパターンとなっています。当社でも相談が一番多いのは結婚した時期にもよりますが、お子さんが1歳~6歳になってから、中でも上のお子さんが小学校へ上がる前のタイミングを考えるファミリーが多いようです。

もう一つの理由として多いのは「住宅ローン」。住宅ローンの支払い年齢は金融機関によりますが、75歳~80歳が上限となっていることが多く、ローンの最長期間は35年~40年です。住宅ローンの返済を考えたとき、月々の支払いを考えると、40代の前半までに購入するのがベストになります。

40代で購入された方の中には、十分な頭金を用意してからマイホームを購入したという方が多いです。中にはほとんどをキャッシュで購入するというすごい方もおみえです。子どもの学資ローンの計画が立ったり、結婚が早かった人の中にはお子さまが独立してからマイホーム取得をされる方もみえます。

30~40代がマイホーム取得に有利!?

結婚、出産、子育てなどのライフステージにある世代、また、住宅ローンの返済計画を立てた場合にこの30~40歳が最もスムーズに計画できることはご理解頂けたと思います。

ではこの世代以外の世代、つまり20代や50代以降の方のマイホーム取得は不利なのでしょうか。
まず20代ですが、20代は社会人経験が始まる年齢でもあり、収入もまだまだ少ないです。マイホーム取得することが出来ないかと言われると、そんなことはありませんが、予算面から理想とするマイホーム取得は難しいと言わざるを得ません。
では50代以降はどうでしょうか。十分な頭金があれば別ですが、住宅ローンを組む場合、返済期間が短くなりますから、月々の返済金額が高くなってしまう場合があります。また、きちんと間取りなどを考えないと、せっかく作ったのに子どもがすぐに独立していなくなり部屋が余ってしまった。夫婦二人でと考えていたけれど、息子夫婦が一緒に住んでくれることになり、部屋が足らなくなってしまった。なんてことが実際に起こっています。

このような理由から30~40代でのマイホーム取得は一番タイミング的に良いと考えられます。頭金があまりなくても、ゆとりをもった住宅ローン計画が組めるでしょう。

マイホーム取得は「計画」が大事

30~40代がマイホーム取得に一番良い時期だと分かりましたが、誰もがそのタイミングでマイホームを取得すればよいというわけではありません。自分自身、家族のライフプランを考えて、マイホーム計画を考えなければなりません。
当然、マイホーム計画には理想と予算を盛り込まなければなりません。理想が高すぎると予算オーバーになってしまいますし、予算を削りすぎると豊かな生活を送ることが出来ません。理想の家を創造しつつ、余裕のある返済プランを考える必要があるのです。

 

ここまでのお話で分かるように、この理想と予算がピッタリとうまくいく世代が30~40代になります。住宅ローンの返済にも時間的余裕があるこの世代だからこそ、マイホームという大きな買い物ができるよいタイミングなのかもしれません。もちろん、この世代しかマイホームが購入できないかというと決してそうではありません。20代でも50代以降でも賢くマイホーム計画を入念に行えば、十分にマイホーム取得の夢は叶います。これはどの年代でもいえることですが、この計画こそがすごく大事だということは言うまでもありません。

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

 

一覧に戻る