一覧に戻る

失敗しない家づくりで大切なこと01

失敗しない家づくりで大切なこと01

こんにちは。
代表の佐竹です。

 

●家づくりにあたって重視しているものは?

これは、2019年6月に20代から60代の男女300を対象に実施し、7月に発表された、株式会社MayLight社の専門サイト「注文住宅の達人」にて、家づくりを検討している方を対象としたアンケートです。この時、有効回答のうち、最も多かった答えは何だと思いますか?

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000045112.html

順番に見ていきたいと思います。

 

第5位 住宅設備 12.1%

家の中で住宅設備は重要なもの。キッチンやシステムバス、洗面化粧台にトイレ、エアコン、給湯器etc...やはり毎日の生活に欠かせないものですから、関心も高いものです。

 

第4位 周辺環境 13.1%
第3位 立地   18.6%

家をどこで建てるか、その立地、周辺環境は住み始めてからその後の生活に直結し、「やっぱり辞めておこう」と出来ないですから当然大切です。

 

第2位 広さ・間取り 20.1%

どんな間取りにするのか?各部屋をどのくらいの広さにするか。特に間取りの良し悪しで使い勝手が変わってきますから、重要な要素だといえます。

 

第1位 予算 35.7%

先立つものはまずお金。住宅ローンを組むのなら、これから付き合っていかなければならない毎月の支払い。重視せざるを得ません。

 

また、同調査ではこんな調査もしています。

 

 

「家づくりで不安なことは何ですか?」

第1位 資金計画 38.7%
第2位 ハウスメーカー選び 29.6%
第3位 土地探し 11.6%
第4位 住宅ローンの審査 6.53%

と続いていきます。

もっとも多い「資金計画」に「住宅ローン審査」を加えると、全体の45%の人が金銭面の不安を感じていることが分かります。

これは当然の結果だと思います。
家づくりは
「人生で一番高い買い物」
「経験したことのない買い物」
「絶対失敗できない買い物」
だからです。

ですので、当社では、
「資金計画」
「住宅ローン」
については、このコラムやセミナー、面談時にも何回も何回もお伝えしています。
今回もまたこれらについて書いていきたいと思います。

●資金計画

資金計画で注意したいのは2点。

それは

 

「将来生活するのに支障が出ない購入額にすること」

「利率だけでなく、自分に合った金利タイプを選ぶこと」

 

の2点です。

家づくりをするときにとても大事なこと。

 

それは
「自分の予算を知ることがとても大切」
だということです。
その予算を決定していくうえでこれまた大事になるのが、
「住宅ローン選び」
となります。

住宅ローン選びが家づくりの根幹といってもよいくらい。
でも現実はどうなっているのかというと・・・
この住宅ローン選びを重要視せず、
家づくりを進めていってしまう方の非常に多いこと。
住宅ローンを借りることができるのなら、どこでもいいのでしょうか。

そうなる理由は様々ですが、
一番多い理由。

 

住宅ローン=難しい=考えたくない=銀行に相談

 

と考えてしまい、自分で勉強したり、調べたりすることもなく、
ハウスメーカー指定の銀行へ直行。なんてことも・・・

 

口座をもっている銀行、会社が取引している銀行、土地を買う不動産屋からの紹介、ハウスメーカーからの紹介etc...何も考えずに相談しようとしていませんか。

 

相談された銀行は、自分のところで住宅ローンを組んでほしいので、その銀行の商品の良いところしかいいません。

例えば、下のような例はザラにあります。

あなたが月々の返済額を8万円くらいで考えています。
そして、理想の家づくりの総額が土地と住宅で合計3000万円になりました。

あなたは、住宅ローンを勉強して、「金利は固定金利がいいな」と考えています。
しかし銀行に行って相談したところ、固定金利を選ぶと月々の返済金額が9.5万円になってしまうと言われてしまった。想定よりも1.5万円高い返済額。今の生活もそうだけど、将来のことも考えるとこれは不安。

そ・こ・で
銀行が勧める変動金利。変動金利を選べば、8万円では無理にしても8.5万円の返済でいけそうだ。
銀行の話では、金利もしばらく上がることはないだろうということ。

「まあ大丈夫かな・・・!」

とへんな意地で、決断してしまいます。
すすめた銀行員は大喜びでしょうね・・・

でも、今は住宅を建てる喜びに浸っているからいいのかも知れませんが、将来悲劇を生むかもしれません。
この、事の重大さをお伝えするのが我々の使命。これから時代がどうなるかという、将来の話も含めてお話をしていきます。

次回は、「住宅ローン」についてお話します。

 

 

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559
http://www.gift-home.net

 

 

 

一覧に戻る