一覧に戻る

誰もが憧れる書斎

誰もが憧れる書斎

 

注文住宅をつくるという時に、一度は書斎を作りたいと思ったことはありませんか?自分の趣味や、持ち帰った仕事をするときなどに重宝すると思います。そんな書斎について今回は書いてみようと思います。

書斎を何に使う?

書斎と言っても、やりたいことは人それぞれ。趣味を楽しんだり、仕事をしたり、ちょっとした家事をしたり。いろいろな活用方法があります。

仕事をする

会社から持ち帰った仕事をしたり、資格試験の勉強をしたりする部屋として利用します。

趣味を楽しむ

プラモデルを作ったり、ゴルフの手入れをしたり、パソコンでインターネットをしたり、映画やライブを楽しむ活用方法もあります。ゆったりと集中して本を読むこともいいですよね。

家事に利用する

家計簿をつけたり、裁縫をしたり、子供の学校関連の書類を整理したり、そういった家事をするのに利用できます。一人でもくもくと作業に集中したい時や、読書をする時、家族に気兼ねのない時間を過ごすのに重宝します。

書斎に必要なスペースは?

書斎を作ると言ったって、まとまったスペースを取る余裕はない、そう思っていませんか?一般的に書斎は三帖分以上のスペースが必要と言われていますが、決してそんなことはありません。 収納に活用するスペースや、階段下、廊下の一部、何でしたらリビングの一角に作ることもできます。畳一帖分のスペースでも書斎はできます。

 

書斎というと、人によって想像するスペースは違うでしょう。広ければよいということでもありませんし、逆に広くないと、思った書斎にならないという人もいるでしょう。本や資料がたくさんある人は、 広いスペースが必要でしょうし、棚も必要になるかもしれません。本を読むスペースや、勉強するスペースが欲しい人は、狭い方が集中できるかもしれません。基本的には、机と椅子が設置できるスペースがあれば、書斎は完成します。

書斎を作るデメリットとは

間取りの関係で、デッドスペースができてしまった。収納を多くするよりも、 せっかくだから書斎を作ってしまおう。という考えもあるかもしれません。しかし、ただ単にスペースがあるから書斎を作ると考えてしまうと、完成した後に、何も使わないただの荷物置き場になってしまいかねません。 

書斎で過ごすことが日常のメインになってしまい、家族と過ごす時間が短くなってしまう恐れもあります。家は家族と過ごすものですから、書斎を作るにしても、家族と話し合うことが大事です。また、詳細は後から作ることも可能です。現在は、収納を書斎にするキットが売っていたり、そのような事例も増えています。それほど大きな工事をすることなく書斎を作ることは可能ですし、 DIY で書斎作りをされる方もおみえです。単なる憧れではなく、よく考え、家族と話し合い書斎を作りましょう。 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

一覧に戻る