一覧に戻る

とりあえず収納は多めに取ろう

とりあえず収納は多めに取ろう

ギフトホーム佐竹です。
本日は、大垣駅前でイベントでした。
https://www.instagram.com/machinaka_sg/?hl=ja
久しぶりのイベントでしたが、
たくさんの来場があり、
楽しんでいただけました。
4月以降も出展いたしますので、
ぜひ遊びに来てくださいね。

 

さて、本日は収納について

 

日本人は世界一家の中の物が多いと
いわれています。

 

いつだったかテレビで、
日本とどこかの国(アメリカだったかな?)の
家の中にどれだけモノがあるかを
比較した番組がありました。

 

日本の家はアメリカの家と比べて
小さいのに収納されている物は
4倍くらいあったように記憶をしています。

 

収納というよりも
整理整頓の話になってしまいますが、
これが苦手な人はいくら収納が
あっても足りません。

 

家の中がモノであふれてしまうという
家庭で多いのは次の二つ。

 

・不要なモノを捨てられない。
・空間の使い方ができていない。

 

結局整理整頓の話に
なってしまいます。

 

まず整理整頓の整理について
整理は要るモノと要らないモノを
分けること。
不必要なものを取り除くこと。
私は「人員整理」で覚えています。

 

片付けられない人は
この整理がまずできない。

 

家の中に使わないモノは
たくさんあるはず。
試しにこの1年(2年でもよい)
使用しなかったモノはどれくらい
あるか確認してみるとよいです。

 

ほとんどのモノが使用してないと
思います。
程度の差はあれ、それが
収納を圧迫することに。

 

解決策は
こんまりさんの
人生がときめく片づけの魔法
という本を参考にしていただければ
と思います。

 

続いて、整頓。
整頓は、要るものを使いやすい場所に
きちんと置くこと。

 

整頓が苦手な人は
空間を有効利用できない。

何でも床に置いてしまう。

 

床にモノを置く癖があると
モノを置くスペースがすぐに
なくなってしまいます。

 

空間を活かす、立体的に
収納を考えると
すごく収納量が増えます。

 

さらに時間という概念も
持っていただくとさらに
整頓が加速します。

 

子どもの成長とともに
所有するモノは変化します。

 

おもちゃ、衣服、部活道具、
趣味、趣向など。

 

整理するポイントは
モノをひとつ購入したときは
ひとつ、ふたつ処分する。

 

今はメルカリや
リサイクルショップなどが
ありますので、
捨てなくても売ることで
お金になります。

 

有効活用することで
社会の役にも立ちます。

 

整頓のポイントは
・収納場所を決めること。
・使ったら元の場所に戻すこと。

 

収納場所を決めることが
結構大事で、
収納用品も大事なポイントです。

 

使用頻度やカテゴリー、
動線を考えて収納しましょう。

 

収納がどれくらい要るかが
分かるとスムーズに
間取り作成もできるように
なります。

 

「収納はこれくらい欲しい」
としっかり自分の希望の収納量を
把握しておきましょう。
「とりあえず収納は多めに取ろう」
は面積を大きくしてしまう
NGワードです。

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る