一覧に戻る

熊本地震で見る耐震等級

熊本地震で見る耐震等級

ギフトホーム佐竹です。
本日は、午前中は
社内作業をしておりました。
午後からリフォーム現場の
現場調査に一件行きまして
その後会社に戻り
見積書などを作成しておりました。
朝は気温が低く5℃くらいでしたが、
午後は20°くらいまで上がり
暖かい陽気な一日になりました。
4月ですから当然かもしれませんね。

 

さて本日は、
熊本地震で見る耐震基準のお話。

 

2016年4月14日から16日にかけて
熊本県で大きな地震が発生いたしました。

 

この図をご覧いただきたいと思います。

 

 

この図は、熊本県益城町中心部の
住宅の被害状況調査の結果です。

 

建てられた年代別の
被害状況を表しています。

 

まず1981年6月までの
旧耐震基準の被害状況を見てみましょう。

 

倒壊が28.2%、全壊が17.5%、
大規模半壊・半壊・一部損壊が
49.1%となっており、
無被害はわずか5.1%でした。

 

旧耐震基準で建てられた家は

約95%の家が何らかの被害を
受けたことになります。

 

続きまして新耐震基準の
1981年6月から2000年5月までの
被害状況を見てみましょう。

 

倒壊が8.7%、全壊が9.7%、
大規模半壊・半壊・一部損壊が
61.2%となっており、
無被害は20.4%でした。

 

旧耐震基準に比べて
無被害の割合が多くなり、
こちらも旧耐震基準に比べて
少なくなっています。

 

では続きまして耐震基準が
変更された2000年6月からの
建物はどうでしょうか。

 

倒壊が2.2%、全壊が3.8%、
大規模半壊・半壊・一部損壊が
32.6%となっており、
無被害は61.4%でした。

 

被害がなかった家が半分以上となり、
倒壊や全壊などの
大きい被害の家は合計で6.0%となり
損傷する割合がかなり減少したと
いえると思います。

 

この2000年6月からの住宅のうち、
耐震等級3の家はどうだったのでしょうか。

倒壊・全壊・大規模半壊はゼロ。

 

半壊・一部損壊が2棟の12.5%。
無被害は87.5%でした。

 

もちろん2000年6月以降の建物で
耐震等級3を取得している
家は数は少ないと思います。

 

しかしこの表を見ても分かる通り
耐震等級3であれば
その後も住み続けることができるといえます。

 

逆にいうと、耐震等級1などでは、
倒壊や全壊する可能性が残されており、
たった1度の大地震で
建て替えを余儀なくされる
可能性があるということです。

 

このことから、耐震等級3を
本気で検討してもよいと
いえるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る