一覧に戻る

コストを抑えるために断熱等級を下げる意味

コストを抑えるために断熱等級を下げる意味

ギフトホーム佐竹です。

本日は、午前中社内会議がありまして、
今後のスケジュールを確認しておりました。
会議が終わってから、工事が始まる周辺
への挨拶回り。戻りまして工事の段取りや、
見積書作成などをしておりました。
午後からは、お客さまの家に1件訪問し、
私自ら修繕工事を行ないました。とある
大手ハウスメーカーのリフォーム工事を
されたらしいのですが、ベランダの防水工事が
終わり、気がついたら雨が降るたびにプールに
なってしまう。というご相談でした。ドレンの排水は
通常70直径70mmぐらいあると思いますが、
40mmぐらいに狭くなっており、それもどうかと
思ったのですが、それにしても水はけが悪い。
立樋は交換されておりませんでしたので、
トイをカットして配管の中を確認しました。
そうすると配管の直径と同じくらいの部品が
綺麗に挟まっておりそれが排水が悪い原因に
なっていたのです。大事にならずによかったです。

 

 

さて本日は、
家を大きくしたから工事費を削減するために
断熱を薄くするというお話です

 

 

住宅の快適性や、冷暖房費は、
断熱性能×住宅の大きさ×内外温度差
で決定されると思っていただいて間違いありません。

内外温度差は、住む地域にもよりますし
季節によっても変わります。

 

住宅の大きさは、通常では外皮面積で考えます。

30坪の家と35坪の家で比較してみましょう。

 

UA値が0.5
外皮面積270m2(30坪)
内外温度差15℃としますと

 

0.5×270×15=2025W

2.2kwの6畳用エアコンで賄える計算。

 

30坪だと狭いよ~と思われる人も多いです。
では、35坪にしてみましょう。

 

UA値が0.5
外皮面積320m2(35坪)
内外温度差15℃としますと

 

0.5×320×15=2400W

2.5kwの8畳用エアコンで賄えます。

 

エアコンサイズが1つ上がりました。

 

35坪の家は30坪の家よりも高くなります。

坪70万円だとすると、350万円。
どこかでこの350万円を削りたい。

2025年レベルの断熱等級4で
いいでしょ。となった場合の熱計算を
してみます。

 

UA値が0.87
外皮面積320m2(35坪)
内外温度差15℃としますと

0.87×320×15=4176W

4.0kwの14畳エアコンでいきますか?
それとも8畳用エアコンでいきますか?

 

8畳用エアコンを使用する場合
2500÷320÷0.87=8.97℃
となり、内外温度差は約9℃。
想定よりも6℃低い室内温度で
過ごさなくてはなりません。

 

こうなると、ヒートショック推奨住宅に
なってしまいます。
これは、住宅の面積が大きくなれば
なるほど大きくなります。

 

やはり断熱性能が大事ということが、
ここでもお分かりかと思います。

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る