一覧に戻る

ログハウスの断熱・気密

ログハウスの断熱・気密

ギフトホーム佐竹です。

本日は、午前中商工会の通常総代会に
出席しておりました。あて役で議長の役を
いただきましたので、緊張しましたが何とか
こなしてまいりました。午後からは修理工事
1件、お客様のところへ訪問し、現場調査
2件してまいりました。

 

 

さて本日は、ログハウスの断熱気密

 

 

先日来社されたお客様のお話で、「木の家が
よくって、ログハウスも検討しています」という話が
ありまして、ログハウスでの断熱性能や気密性能に
ついて私なりに解説したいと思います。

 

一般的にログハウスといいますと、家の外壁部分は
すべて丸太で作られるイメージかと思います。

そのまま断熱材を用いず、木材の断熱性能だけで
考えると、木材の断熱性能はグラスウールの1/3程度に
なります。

 

100mmのグラスウールと同等の断熱性能を発揮しようと
思えば、300mmの厚みの木材で壁を作らなくてはなりません。

 

ログハウスで300mmの丸太を使用して建てるということは
ないと思いますので、普通のログハウスで断熱性能を
あげることはかなり難しいと考えられます。

 

普通のログハウスを建てると、断熱等級は4。
気密性能のC値は5.0程度といわれております。
これは2030年の断熱基準に適合できません。

 

いろいろとログハウスの情報を仕入れておりますと、
丸太と丸太の間にウレタンなどを仕込んで気密性能を
上げている所もあるようです。

 

やはり丸太だけの使用で断熱性能を上げることには
無理があるようです。そこで現在ログハウスはどのような
構造をしてるかといいますと、一般的な住宅と同じように、
外断熱か内断熱になります。断熱材を挟んで、外壁や
内装材にハーフログで作成するというものです。これなら
断熱性能を無理なく上げることができるでしょう。

 

ということは基本構造を軸組にしておいて、各社が採用
している断熱施工をした後に半分に割った丸太を外壁で
施工し、もう半分を内壁に施工するやり方が一番よい
方法かと思います。見た目はログハウスで断熱等級は
6以上にすることもできます。

 

基本の構造は在来工法と同じですから、気密性能を
高めることも充分にできるでしょう。

 

そう考えると、在来工法で外壁や内装材に杉板を使う
のと何ら変わらないと思いました。

 

どうしてもログハウスにしたいということであれば、
断熱気密を考えながら採用されるのもよいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る