一覧に戻る

情報発信する住宅会社

情報発信する住宅会社

ギフトホーム佐竹です。

本日は、朝早く目が覚めて、
時間がありましたのでゆっくりと
本を読んでおりました。本を読むのは
苦手でして、読むスピードが遅いのです。
しかし読書が嫌いというわけではなく、
小説などもよく読みます。速読などを
してみたいのですが、なかなか上達せず
読むスピードが上がりません。仕方が
ありませんので自分のペースで、
これからも読書をしたいと思います。

 

さて本日は、
建築会社の選び方について。

 

現在日本の建設業許可がある
業者は約47万社あります。

 

これはすべての業種の合計
ですので、注文住宅を主体に
やっている会社の数ではありません。

 

しかし、この中から、会社を選んで
住宅を建てたり、リフォームを
することになります。

 

では、これだけたくさんある会社の
中から、どの会社を選びます
でしょうか。そんなときに
何を見ればいいのか。

 

一番は、その会社に行って、その
会社の人と話を聞くことです。

 

しかしそれは現実的ではありません
ので、その会社のホームページを
見ることになると思います。

 

ではその会社のホームページで何を
見るのか。その会社が作っている
施工事例でしょうか。

 

もちろん施工事例は大事です。
施工事例は大事ですが、性能値
なども確認しておきたいところ。

 

UA値やC値、耐震等級など。

もちろんそれらの性能値も重要なの
ですが、それよりも見ていただきたいのは、
その会社のアウトプットになります。

 

施工事例はその会社の重要な
アウトプットだと思いますが、
施工事例だけが大事なのではありません。

その会社の社長やスタッフが書いた
コラムやブログなどのアウトプットが
大事だと思います。

 

コラムやブログの数がそもそも少ない
会社は、事業に対する思いなどが
よくわかりません。

 

その会社が何を学び、どんな思いで
仕事をしているのか。住宅に対する
姿勢はどういったものなのか。コラムや
ブログを通して分かってくるものがあります。

 

ただ単に商品説明のページで、施工事例や、
住宅性能などが詳しく書かれていたとしても、
日頃の感情や思いなどをつづったブログなどで
どういう表現をしているのか。どのくらいの頻度で
更新しているのかなど、たくさんあればあるほど
その会社の思いがよく分かるはずです。

 

住宅会社の人たちとそういった話をすると、
「毎日ブログを書くネタがない」などといわれます。

 

ネタがないということは、インプットをしていないか、
普段あまり考えずに仕事をしているのか。

 

そんなことはありません、誰しもがいろんな思いを
頭の中で考えながら仕事をしています。

 

それを無理やり引き出して言葉にして
いないだけです。

 

人は一日中いろんなことを考えながら
生活しています。しかし頭の中で、
いくら住宅に対する熱い思いが
あったとしても、言葉にして伝えなければ
意味がありません。お客様に伝わらな
ければ、そんな熱い想いはないのと
一緒になってしまいます。

 

気になる住宅会社の、社長や
スタッフなどのfacebookもチェック
してみましょう。その人がどのような人と
つながっているのか、どのような発信を
しているのかなど、そこからも分かることがあります。

 

ぜひ一所懸命、情報発信している
住宅会社のブログなどは丁寧に
読んでみることをお勧めいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る