一覧に戻る

シロアリ被害を防ぐ基礎工法

シロアリ被害を防ぐ基礎工法

ギフトホーム佐竹です。

本日は、仕事の合間に本屋さんに
行きました。本屋さんには定期的に
通っていまして、それも特定の本屋さん
ではなく、なるべく毎回行く本屋さんを
変えています。ローテーションしていると
いいますか。今回は来年閉店される
岐阜高島屋の本屋さん大垣書店に
行きました。フロアがほぼすべて本屋さん
という結構大きな本屋さんです。
1時間ほどいろいろな本を見て
いたのですが、
「世界一わかりやすい家づくりの教科書」
という本が目に留まりました。

 

世界一わかりやすい家づくりの教科書
http://tiny.cc/trncvz

 

少し読んでみますと、なかなか家づくりに
関して網羅している本でして、初心者の方、
これから家を建てようと思っている方に
とってすごく勉強になる本だなと思いました。
私も早速購入しました。家づくりの本は
たくさんあるけれども、どの本で勉強するのが
よいのか分からなくなります。とりあえず
ペラペラ読んだだけですので、これから
じっくり読んでみたいと思います。

 

さて本日は、シロアリの被害を防ぐために。

 

先日お客様の家で、シロアリ被害について
心配だというお話がありましたので、
シロアリ被害を防ぐためにできることに
ついてお伝えしたいと思います。

 

これから新築をするのであれば、まず気を
つけたいのは基礎になります。シロアリは
土の中からやってきますので、基礎の
空いているところから侵入することが
ほとんどです。家の外と家の中を結ぶ
空間があると心配になります。

 

以前多かった、布基礎は、基本的に
土台が乗る部分だけに鉄筋コンクリートの
基礎を配置することになります。床部分
にはコンクリートを打たない構造に
なりますので、土を通じて 外部と内部が
つながることになってしまいます。このため
シロアリの侵入の心配はあるといえます。

 

布基礎に対して最近多い基礎はベタ
基礎になります。ベタ基礎とは、住宅の
床面全体に鉄筋コンクリートを流し込んだ
基礎のことになります。住宅が建つ部分
すべて鉄筋コンクリートが配置されます
ので、外部の土と家の内部がつながる
ことは基本的にありません。このため
シロアリ対策に有効な工法の一つです。

 

しかしベタ基礎にしたからといって安心は
できません。まず通気工法と呼ばれる
工法の場合、土台の下に通気パッキンを
使用します。これは床下の空間を換気
させるための工法で、外部と家の内部
との通り道ができてしまうため、シロアリの
侵入を完全に止めることはできません。

 

ベタ基礎の基礎断熱工法の場合は
どうでしょうか。基礎断熱工法は、
床断熱工法と違い、土台と基礎の
間には気密パッキンを敷くことになります。

 

この工法により、 地上から数メートル
までの高さには、外部と家の内部との
侵入口がなくなります。 この工法の
場合 シロアリの被害は幾分かを
抑えることが可能だと思います。

 

しかし気密パッキンも、完全では
ありません。隙間があれば当然
シロアリの侵入が可能となります。
最近ではシロアリ返し付き断熱
気密パッキンなるものもありますので、
検討してみてもよいと思います。

 

ベタ基礎工法も、2回打ちと、
一体打ちという工法があります。

 

ベタ基礎は大きく、 床面と立ち
上がり部がありますが、2回打ちと
いうのは、まず床面のコンクリートを
打設し、その後立ち上がり部分を
打設するという方法です。この場合
床面と立ち上がり部に隙間が
できることがあります。この場合も
シロアリの通り道となるでしょう。

 

ベタ基礎工法の一体打ちの場合は、
そのような隙間はできませんので
2回打ちよりも安心といえます。

 

また基礎断熱の場合でも、基礎外断熱
という工法もあります。ベタ基礎の外側に
断熱材を貼る工法なのですが、この
方法の方が断熱的には有利になります。

 

しかしシロアリ被害が多かったことから、
敬遠する工務店も多いことや、しっかり
とした施工ができない限りは採用しない
ところも多いです。

 

このようなことからも、基礎や断熱、
気密パッキンなどの施工をしっかり
していても、シロアリの被害は完全に
防ぐことは難しいと考えてよいかと
思います。

 

基礎や断熱などの工事はしっかりと
したことが大前提で、木材にしっかり
防蟻処理することが必要かと思います。
あとは定期的な点検を忘れずに
行なって欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る