一覧に戻る

アルゴンガスって何?

アルゴンガスって何?

ギフトホーム佐竹です。

「名言から学ぶ組織論」というメールマガジンで
知った「アートとクリエイトを体験するスペシャルツアー」
10/27.28と参加してきました。10/27は・
金沢21世紀美術館・鈴木大拙館・松風閣庭園
・SHOKUDO Yarnを巡りました。
旅のメインイベントである、SHOKUDO Yarn。
世界一のレストラン出身のシェフのお店
ということで、すごく緊張して入店しましたが、
スタッフみなさんとても感じがよく、緊張感は
一気にリラックスモードになりました。お食事前に、
店内での撮影とSNSの投稿はNGという
説明がありました。情報発信が大事といわれる
世の中で、情報を制限することによる情報提供も
あるということでしょうか。それは訪れた人を
楽しませたいというオーナーシェフの願いなのでしょう。
メニューも普通のメニューではなく、謎解きのような
メニューで一見すると何が出てくるか分からない
面白さがありました。ただ単に面白さを追求
しているわけではなく、もちろん料理はどれも
秀逸でした。厳選された素材と卓越した
調理法、斬新なアイデアが組み合わされ、
その空間にいるだけで楽しくなる、すばらしい
時間でした。店名の「SHOKUDO Yarn」
という名称にも特別な想いが込められ、
食器や食材などにその名が記されていました。
帰りの際にオーナーシェフ夫妻のお話を
お伺いしましたが、何時間でもお話を
聞きたくなるような内容でした。あまりの
感動で興奮してしまい、その晩はなかなか
寝付けませんでした。

 

SHOKUDO Yarn
https://shokudo-yarn.com/
名言から学ぶ組織論
https://es-keiei.jp/kaiin-melmaga-service/
メールマガジンを購読したい場合は↓から。
月額費用が300円引きになります。
https://secure.es-keiei.jp/dn/ent/e/dNUmNJGUEBCupQwy/178/

 

さて本日は、窓サッシについて

 

サッシの種類はたくさんあります。

 

アルミサッシ
アルミ樹脂複合サッシ
樹脂サッシ

 

が現在流通している主なサッシです。

もちろんガラスはペアガラスが主流。

トリプルガラスや5層ガラスまであります。

 

リクシルのサッシとガラスの組み
合わせの表がありましたので、
掲載します。


この中でArとかKrと書かれているのは、
Arがアルゴンガス。
Krがクリプトンガスです。

 

アルゴンガスを入れた窓は断熱性能が
向上します。サーモスAやサーモスLを
見ていただくとその差は歴然。

アルゴンガスは通常の空気中に
約1%存在します。アルゴンガスは、
他の分子よりも重いため、対流を
起こしにくくなります。また、熱伝導率が
低い気体になります。

 

サーモスⅡ-HやTWなどは
アルゴンガスが標準になっています。

そしてクリプトンガス。クリプトンガスは、
アルゴンガスよりも重くさらに断熱性が
高いです。クリプトンガスは大気中に
100万分の1しか存在しない希少な
ガスになります。

 

では、断熱性に優れたアルゴンガスや
クリプトンガス、いつか抜けて
しまわないか心配になる方も
いるかもしれません。

 

これは、窓サッシ自身の気密の問題でも
ある訳ですが、気密が100%でない
限りは徐々に抜けていきます。

 

どのくらいの早さで抜けるかというと、
30年後に7割くらいのガスが残って
いるというのがガラスメーカーからの
答えになります。

 

ただ、ガスが抜けたとしても目で
見ても分かりませんから、結露が
増えたりするなどの物理現象や、
サーモカメラで確認しないと
気付かないと思います。

 

窓の種類もたくさんあります。
どれを選ぶかという問題はありますが、
それは断熱性能をどのくらいまでに
したいかによります。もちろん地域
にもよりますし、断熱等級を
どのくらいのレベルにするかで
変わってきます。

 

最上級をめざすなら、
レガリスの5枚ガラス。
断熱等級5以上にしたいのであれば、
サーモスLのアルゴンガス入りペアガラスは
最低限必要になります。

 

原材料費の価格高騰で、またアルミサッシを
採用しだした工務店もあるようですが、
コストダウンとの費用対効果があまりにも
悪いのでやめて下さい。

 

安かろう悪かろう。よい品質を保つには
それなりに費用がかかるものなのです。

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る