一覧に戻る

太陽光発電は西に設置?

太陽光発電は西に設置?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況(佐竹の日常)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、家内に連れられて、
ロピアというスーパーに行きました。
初めて行くスーパーで今までその存在すら
知りませんでした。
初めて訪れるスーパーは
何やら新鮮で楽しくもありました。
少し自宅からは遠いですが、
お惣菜など他のスーパーと
違いましたので、
また訪れたいと思います。
楽しみが増えました。

 

━━━━━━━━━━━━━━
2.本日のコラム
━━━━━━━━━━━━━━

—————————-
太陽光発電は西に設置?
—————————-

 

太陽光発電、西向きの方が
未来を考える上での賢明な
選択になるか。

 

太陽光発電は、
南向きが主流です。
しかし最近では
西向きの設置も増えています。

では、なぜ南ではなく西向きなのか。

 

その理由を探りながら、
将来を見据えて
太陽光発電の設置について
考察していきたいと思います。

 

まず、なぜ南向きが一般的
だったのでしょうか。
太陽光発電を
南向きに設置することで、
発電量が最大限に
得られるからです。

 

しかし、これからの20年や30年を
見据えると、南向きが
必ずしも最適とは
いえなくなってきました。

 

太陽光発電を導入する多くの人は、
経済的な利益を追求しています。
10年前は売電による利益を、
今は自家消費による節約を
目指す傾向があります。

 

しかし、ここで見落とされがちなのが、
電力の価格が時間帯によって
異なるという事実です。

昔は夜間電力の余剰があり、
夜に電力が安いという
傾向がありました。

 

このため深夜電力プランがありました。

しかし、太陽光発電の大量導入により
昼間の電力が余りすぎ、
市場で値がつかない状況が
生まれています。

 

これに対応するため、
各電力会社は春や秋の
昼間の電力が安い
料金プランを開発しています。

具体的なプランは地域により
異なりますが、これを活用することで
経済的なメリットを享受できる
可能性があります。

 

ただし、今後は電力市場が変化し、
夕方の電力が高騰する状況が
予想されます。

 

電力市場は需要と供給で
成り立っており、夕方の電力が
高いときに電気を売ることが
最も得をするという構造が
生まれるかもしれません。

 

このような状況を考慮すると、
将来的には西向きの
太陽光発電が有利になる
可能性が高まります。

 

もちろん、南向きに太陽光を設置し、
蓄電池を活用して
夕方に自家消費する方法も
一つの選択肢です。

 

しかし、電気は基本的に
同じ価格で取引されるため、
効率的に発電して
使用することが重要です。

 

最後に、省エネには節約だけでなく、
効率的に作り、
上手に使うことも含まれます。
太陽光発電を設置する際は、
将来の電力市場の変化を考慮し、
最も効果的な方法で
施工することが重要です。

 

今回の話は少し難しかった
かもしれませんが、
エネルギーの未来を考える上で
重要なお話です。

 

ぜひ、ご自身の頭で考え、
家族とともに豊かな未来を
築くための選択肢を
検討してみてください。

 

━━━━━━━━━━━━
3.編集後記
━━━━━━━━━━━━

 

久しぶりに
ワッフルのカワイに行きました。
チョコバナナを食べました。
やっぱりおいしいですね。

ワッフルのカワイ
https://maps.app.goo.gl/v3fqi6bD9fPD28CU8

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

一覧に戻る