一覧に戻る

これで分かる!はじめての家づくり第1回家づくりは何から始めるべきなのか?大垣市で注文住宅を建てる方必見!

これで分かる!はじめての家づくり
第1回家づくりは何から始めるべきなのか?
大垣市で注文住宅を建てる方必見!

家づくりを始めたい!

そんな方のためのコラム。

全12回の第1回、始まりますよ~♪

 

家づくりをする人の60%はまず土地探しから

新築をする方の約6割が、土地から買って家づくりをされます。

その場合、どうしても予算オーバーを招きやすくなってしまうた

め、土地探しというのは家づくりにおいてとっても大切なポイン

になってくるわけですが、実は多くの方が土地探しにおいて、

大きな間違いを犯してしまいます。

 

土地から買って家づくりをしなければいけないと思い込んでいる

方の多くが、いきなり土地探しから始めてしまいます。

なぜなら、土地が決まらなければ先に進めないと思っているから

ですし、実際、住宅展示場や完成見学会などに足を運んだとして

も、土地が決まっていなければ、プランなど描いてもらえないか

らです。

 

ですから、夜な夜なインターネットで探したり、雑誌を買ってチ

ェックしたり、不動産屋さんに教えてもらった情報を片手に、車

を走らせては必死で土地探しをしてしまいます。

 

でも、このように、いきなり土地探しから始めてしまった場合、

後から困った状況に陥りやすくなってしまいます。

 

いきなり土地探しの失敗例

例えば、

✔土地にお金を使い過ぎてしまい、肝心の家が思ったように建て

られない・・(家の予算がなくなってしまう)

✔ローンに負担がのしかかり、建てた後の生活が苦しくなる・・

✔その土地の上にどんな家が建つかがイメージ出来ないから、な

かなか決断出来ず、せっかくのチャンスを逃してしまう・・

✔住宅ローンの手続きがスムーズに行かず面倒になってしまう・・

✔一番大切な住宅会社を選ぶ時間があまりなくなる・・

といった状況ですね。

 

これらの理由を考えただけでも、いきなり土地探しから始めるこ

とは絶対にオススメ出来ることではないんですよね。

 

では、家づくりは一体何から始めるべきなのでしょうか?

 

それはズバリ『資金計画』です。

 

それでは次回は、“なぜ資金計画が大事なのか?”についてお伝えしていきたいと思いますので、お楽しみに♪

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る