一覧に戻る

家づくりの流れを教えてください

家づくりの流れを教えてください

初めての家づくり。分からないことが多いですよね。
ここで、 当社での家づくりの流れをお伝えいたします。

 

まずは出会いからです。

完成見学会や、商品発表会、各種イベントなどに参加していただき出会うこともあります。
定期的に開催している、家づくり勉強会や、資金セミナー、土地セミナーなどに参加していただくこともございます。

メールや電話などで、ご連絡をいただき、ご相談から始まることもございます。

 

まずはじめに、簡単なアンケートにお答えいただき、お客様の状況を確認致します。もう間取りが決まっている人や、何社かの見学会に行ったことのある人、住宅ローンが心配な人、かっこいい家に住みたい人、お客様の状況はそのご家族様それぞれです。ですので、お客様に合わせた相談を承ります。

 

一番多いのは、何から手をつけていいのかわからないというお客様です。住宅ローンの事も分からないし、住宅を建てる土地も持っていない。家を建てるのにいくらかかるのかわからないし、みんながどんな家を建てるているかも知りたい。
そんな場合は、ぜひ家づくり勉強会を受講されることをお勧めいたします。

家づくり勉強会とは?

当社の家づくり勉強会は、住宅のこと、耐震性のこと、住宅ローンのこと、土地のことなど、 家づくりに必要な情報をまんべんなく盛り込んだ勉強会となっています。

この家づくり勉強会を受講されれば、一通りのことが学べます。

その後の流れはどうなりますか?

その後は、 当社ギフトホームで住宅を建てる建てないに関わらず、無料でプラン見積りを作成いたします。当社ギフトホームが、お客様のマイホームづくりのパートナーとしてふさわしいかどうか、試していただきたいのです。
どのように試すかと申しますと、1ヶ月で大きく4回、お客様よりお時間を頂戴し、当社ギフトホームよりマイホームを提案させていただきます。

 

具体的には、まず1回目で、お客様の要望をヒアリングいたします。家づくりシートというのを利用して、お客様の要望を紙に書き出します。それを元に資金計画や、土地探しを行います。現在土地をお持ちの場合であれば、その土地を調査し、その土地に合ったプランを作成いたします。土地をお持ちでない場合は、ご希望の地域の土地をこちらで検索し、適当な土地を見つけ、その土地であればどのようなプランが作成できるのかを提案させていただきます。 この時に住宅ローンについても詳しく説明したりいたします。

 

2回目の打ち合わせでは、1回目でお聞きした内容をもとにしたプランと見積りを提示させていただきます。作成したプランは、3 D CAD で作成いたしますので、実際に住宅が建った状態でご確認いただけますので、とてもリアリティに感じていただけるはずです。

提示させて頂いたプランと見積りをもとに、「もっとこうしたい、キッチンに食洗機をつけてほしい、お風呂はもう少しこうしたい」など、ご要望をお伝えください。

そのご要望をもとに、再度プランと見積りを作成いたします。

 

3回目の打ち合わせで、再度作成したプランと見積りをご提示させていただきます。
この3回目の打ち合わせで、自分たちの不安や、分からないこと、聞いておきたいこと、質問をどんどん投げかけてください。

 

4 回目では、ここで当社ギフトホームと家づくりを進めていくのか決めていただきます。
これが設計契約となります。

 

もしここで、まだ家づくりを進めることを迷っている、そんな場合は先延ばしにしていただいて構いません。

ここまでが一つの流れになります。

次回は設計契約から、完成までの流れを説明いたします。

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る