一覧に戻る

収納の大きさを考えるコツ

収納の大きさを考えるコツ

ギフトホーム佐竹です。

 

本日は、休業1日目。

午前中は

献血に行こうと思い事前予約まで

していましたが、

朝起きて足が痛かったので

ロキソニンを飲んでしまい、

飲み終わってから、

献血前に薬を飲んじゃダメだった

ことに気づきました。

1/3にリベンジしたいと思います。

 

さて、本日の話題は、

収納について

 

住宅のプランで重要になって

くるのが「収納」です。

 

まったく収納がない家は考えられません。

収納がなくても、収納棚を置いたり

本棚を置いたりタンスを置いたり

すると思います。

 

まず大事になるのは、

現在あなたの家族が所有している

モノがどれくらいあるか?

を把握することです。

 

・食品のストックが多い

・服が好きでたくさんある

・読書が好きで本がたくさんある

・趣味のプラモデル関係が多すぎる

・食器や調理器具にこだわりがある

・趣味のゴルフや釣りの用品

 

などなどたくさんあるかと思います。

 

あと大事なのは

収納は4次元で考えること。

 

4次元とは、

時間も計画に加えるということです。

ドラえもんのポケットですね。

 

例えば、

もっている服やマンガなど

新しい家に持っていく?

それとも断捨離する?

 

子どもの自転車、

いつまでもそこに置いておきますか?

趣味は変わらないですか?

 

購入したものも

使って無くなるものもあれば

使用しなくなって手放すものも

あります。

コレクションのように所有しているけど

まったく読んでない本も多くあったり、

やらないゲームがたくさんあったり。

 

特にお子さんがいる家庭では

学生時代で所有物は変わる。

目まぐるしく変化します。

 

そしてお子さんはいつか

家を出ていく。

 

そこまで想定している人は

少ないでしょうが、

考えることはできます。

 

収納は多い方がよいのですが、

大きくしすぎてほかの部屋が

小さくなってしまっては

本末転倒になります。

 

収納を大きく、多く作ると

モノを多く貯めてしまいがちに

なることも。

 

そこまで考えて

収納計画を練るとよいでしょう。

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る