一覧に戻る

パッシブハウスで建てたい

パッシブハウスで建てたい

ギフトホーム佐竹です。

本日は、ほぼ内勤。途中で

お客様の家に行ったり、

来客対応をしておりました。

 

さて、本日はパッシブハウスについて

 

パッシブハウスジャパンが

日本に出来たのが2010年。

 

代表の森みわさんは

先日のガイアの夜明けにも

出演されていましたが、

パッシブハウスの第一人者です。

 

パッシブハウスとは、

ドイツパッシブハウス研究所が規定する

性能認定基準を満たす省エネルギー住宅をいいます。

 

厳密にいうと

日本にパッシブハウスは

それほど多くありません。

 

パッシブ設計とか

パッシブデザインという

言葉は飛び交いますが、

パッシブハウスとは

違うんですね。

 

パッシブハウス性能基準は、
1m2当たりのエネルギー量 kWh/m2(年間)

1.冷暖房需要が各15kWh/㎡以下
2.一次エネルギー消費量(家電も含む)120kWh/m2以下
3.気密性能として50㎩の加圧時の漏気回数0.6回以下※
※漏気回数0.6回以下=隙間相当面積(C値)=0.2cm2/m2以下となる。

ということで、相当ハードルが高いです。

 

2010年にパッシブハウスジャパンが

設立されましたが、

2011年の東日本大震災で

エネルギー危機が起こり、

急にパッシブハウスという

キーワードが出てきました。

 

単にパッシブハウスと言っても、

上記の通り、ハードルはかなり高いです。

 

たくさんの人がパッシブハウスを学び、

パッシブハウスの認定を取ろうとしましたが、

認定された建物は日本全国でもほとんどない。

 

予算の制約もあるし、認定基準は厳しい。

知識や技術がついていけてないんですね。

 

このパッシブハウスジャパンができるころ、

日本に高気密高断熱住宅を掲げる住宅会社は

たくさんあったはずです。

 

でも、パッシブハウスの基準には

遠く及ばない。

 

なぜか。

日本に基準がなかったからです。

 

厳密にはなかったわけではない。

基準が甘すぎたんですね。

 

今でも

UA値0.87で

高断熱と言ってしまう住宅会社も

あります。

 

窓の断熱、壁内断熱材、付加断熱材、

基礎、玄関土間、バルコニー、

土台、桁などなど、

徹底的な細かさ。

 

断熱だけではありません。

パッシブハウスは

冬の日射取得や、夏の日射や内部発熱などの

計算もいる。

 

もちろん気密試験は必ず実施。

気密の数値を知らないと話にならないし、

今の高気密をもってしてもC値0.20以下というのは

かなり厳しい数値です。

 

換気や空調も風量実測することが

求められる。

 

日本の建築基準法は

結局書類だけ。

実測しなければ計測できない

気密値はやらなくてもいい。

 

では、弊社はパッシブハウスと

比べてどうかといいますと、

「話にならないレベル」

といってもいいと思います。

 

そんな弊社でも

パッシブデザインハウスと

いいながら、

断熱等級6のUA値0.46をクリアし、

気密試験はC値0.25です。

HEAT20 G2グレードクリアしているレベル。

 

それほど悪いとは思いません。

むしろ日本の中では恐らく

トップ20の中に入ると思います。

(現在の気密断熱性能だけですが・・・)

 

しかし、パッシブハウスは

さらにその上になります。

あと少しでそのレベルに行けるのではないの?

と思われる人もいるかと思いますが、

ここからのレベルアップは相当大変。

 

知識もいるし、現場の施工力も必要。

なによりもコストもかかります。

 

パッシブハウスが当たり前に

なる日がくると住宅建設業界は

どうなっているのか?

いつかそんな日が来るのでしょうか。

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る