一覧に戻る

あなたの家は世界を救う

あなたの家は世界を救う

ギフトホーム佐竹です。

本日は、リフォーム工事の着工が一件
ありました。メインは風呂トイレ脱衣場の
リフォームですが、簡単にはいかない現場
ですので、慎重に進めていきたいと
思います。しかも工程表が結構シビア
ですので、一つ一つの工程を工期
どおりに進めていかなければなりません。
ここが住宅会社の計画力と施工力が
試されると思いますので、自社の能力を
上げるためにもしっかりとこなして
行きたいと思います。

 

 

さて本日は、
雹の巨大化と温暖化について。

 

 

地球は現在温暖化しており、特に
夏などでは、暖かい空気の影響で
巨大な入道雲が発生し、ゲリラ豪雨や、
大きな雹を降らせることがあります。

50年に一度、100年に一度と呼ばれる
ような異常気象がここ最近毎年のように
どこかで観測されています。

 

ひと月で降る雨の量が一日で降って
しまい、あっという間に地域が水浸しに
なってしまったという例もありますし、
避難するか迷っている間にみるみるうち
に床上浸水になってしまったという
報道もよく目にします。

 

ここまで異常気象が起こってしまうと、
地球規模での問題の温暖化に、
もはや他人事ではいられません。
今自分たちができることを少しでも
やっていかないと、この温暖化は
おさまることがありません。

 

地球温暖化の問題は、温室効果
ガスの排出量が大きいといわています。

日本の排出量シェアは世界の3.2%。
その中で家庭部門は日本全体の
4.8%にあたります。
3.2%×4.8%=0.15%になる
計算です。

 

日本の住宅のすべてがZEH化し、
温室効果ガスの排出量を押さえたと
すると、全世界の排出量の0.15%が
減ることになります。 日本は、
約5000万世帯の住宅がありますので
1つの家族の排出量は、0.15%の
5000万分の一になります。

 

この数字を見ると、自分の住む住宅
だけ温室効果ガスの排出量を押さえた
としても、 何も変わらないような気がします。

しかし何をやるにしても
一人の百歩よりも、百人の一歩が
大事になります。

 

一人ひとりの行動が積み重なり、
大きな一歩となります。

 

住宅の歴史を見てみてもよくわかります。
例えば給湯器。以前の主流はガス
給湯器と石油給湯器、電気温水器
でした。給湯効率が上がり、エコジョーズ、
エコフィール、エコキュートとなり、
温室効果ガスの排出量を抑えることに
貢献しています。

 

太陽光発電も、ずいぶん昔から技術は
あったのですが、なかなか普及が
進みませんでしたが、東日本大震災を
機に政府の後押しもあり、かなり普及が
進みました。

 

これらは一人ひとりが、地球環境を
思っての行動ではないかもしれません。
もちろん経済的なメリットもあることが
行動につながっています。

 

しかし、その経済的なメリットを進める
ために、これらの商品を推進していた
人がいることも事実です。

環境省は、脱炭素社会に向けて、
2050年までに二酸化炭素の排出量を
実質ゼロにすることを目指す、
カーボンニュートラルの実現に向けて
計画をしています。

 

日本は二酸化炭素排出量の
ランキングでは世界第5位となって
います。2020年の日本の二酸化
炭素排出量は約10億tです。
1位の中国は約100億t。

 

日本がいくら排出量を押さえたと
しても、1位から4位の中国や
アメリカ、インド、ロシアが排出量を
減らさなければ意味がないように感じます。

 

しかし日本は技術力で二酸化炭素の
排出量を抑えることで、その技術が
世界に普及するかもしれません。

 

そうなると日本の技術力が再び
世界で活躍することになり、また
日本の経済も豊かになるかもしれません。

 

そんな気概を持って、
住宅作りをして行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る