一覧に戻る

よい建物を永く使用する

よい建物を永く使用する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況(佐竹の日常)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

本日は、中小企業家同友会の
3月オープン例会の打合せに
行ってきました。

 

その中で紹介された本が2冊ありまして、
1冊目は
競争優位を実現するファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略
という本です。

星野リゾートの星野社長も参考にしているという
本で、
5つのポジショニング要素として
・経験価値
・商品
・アクセス
・サービス
・価格
がありますが、
その要素を
レベル1 業界水準
レベル2 差別化
レベル3 市場支配
の区分の中で、
一つの要素をレベル3に、
もう一つの要素をレベル2に、
そして残りの3つの要素をレベル1に
意図的に行うことで、
競争優位性を保てるとしています。

かなり難しい内容のお話でした。

 

もう1冊は、
マイケルポーターの
競争の戦略
という本。

かなり昔から読まれている本ですが、
難しそうな本ですね・・・

いつかトライして読んでみたいと思います。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━
2.本日のコラム
━━━━━━━━━━━━━━

—————————-
よい建物を永く使用する
—————————-

 

住まいは人生において特別な存在であり、
その選択が将来の生活に大きな影響を与えます。

 

建物は他の物と異なり、
選択が長期的に人生に影響を及ぼすものです。
さまざまな要素を考慮し、
将来を見据えた良い建物の
選び方について探っていきましょう。

 

持ち家VS賃貸

 

住宅には「所有する」と「所有しない」の
二択があります。

 

この選択は、同じ広さや仕様の家を
天秤にかけて比較すると、
所有する方が生涯に掛かるコストが
低いことが多いといえます。

 

賃貸との比較で言われるように、
同じ家を所有しない場合、
大家さんの取り分が加わり
賃貸の方が高くつく可能性があります。

 

今回は、所有する前提でお話を進めますが、
将来にわたって安定した住まいを
確保するためには重要なポイントです。

 

建物の商品寿命と生涯コスト

 

住宅を建てる際に考慮すべき
ポイントの一つが、
建物の商品寿命です。

 

一般的に、「生涯コスト」が
重要な視点となります。

 

私は建物の寿命を100年や200年といった
長期視点で考えることを推奨します。

 

将来、自分が携わった家が
100年後や200年後にどのように扱われるか、
そのためにどれだけのコストがかかるかを
考えることが重要です。

 

長期耐久性を持つ建物ほど、
結局かかるお金は少なく済むと言えます。

 

未来への意識と環境への取り組み

 

現代社会では、住宅の建設が進む中で
環境への負荷も重要な問題となっています。

 

長期優良住宅やゼロエネルギーハウス(ZEH)など、
未来に遺すべき建物を推奨する中で、
私たちも自分の寿命を超えた
未来に建物をつなげるという意識が必要です。

 

建物の耐久性が高いほど、
結局かかるお金は少なく済むことを考え、
国土交通省が提唱する
「長持ち住宅の手引き」を参考にしながら、
持続可能な住まいに
取り組んでいくことが求められています。

 

住宅を選ぶ際には、将来を見据えた
良い建物を選ぶことが重要です。

 

建物の商品寿命や生涯コストを考慮し、
未来の世代にも受け継がれるような
家づくりに取り組むことが、
持続可能な社会を築く一環となります。

 

私たちが今、
建てる家が将来どのように使われ、
評価されるかは、
私たちの意識と取り組みにかかっています。

 

未来を良くするために、
建物を永く使用し、
持続可能な住環境への参加を心がけましょう。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━
3.編集後記
━━━━━━━━━━━━

 

クラブハリエの
ハートブラウニーという
チョコレートを
なぜか兄からいただきました。
バレンタインだからでしょうか。
とても美味しかったです。

クラブハリエ
ハートブラウニー
https://clubharie.jp/valentine/lineup/heartbrownie/

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る