一覧に戻る

国盗り物語 斉藤道三編

こんにちは。

代表の佐竹です。

 

最近読んだ本をご紹介します。

 

司馬遼太郎の

 

国盗り物語 斉藤道三 前編

 

です。

 

 

斉藤道三は我らが岐阜県を代表する戦国大名ですが、

恥ずかしながら私は斉藤道三についてあまり深くは知りませんでした。

 

この小説と史実は少し違うようなのですが、斉藤道三については

分かっていないことも多いらしいです。

 

ただ、この司馬遼太郎の国盗り物語はさすが司馬遼太郎らしく、

とても面白く読むことが出来ました。

 

人の一生は短い。その中で出来ることを精一杯やる。

そこから自分の思い描いた未来が少しずつ開けてくる。

斉藤道三の描いた未来は道半ばだったようですが、

あれほど活発に活動した道三でさえ、道半ばということは

自分の夢も活動がまだまだだなあと思えてきます。

 

実はこの国盗り物語は続編がありまして、

後編の織田信長編へと続きます。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

一覧に戻る