一覧に戻る

実際に住んでみて良かった点を聞いてみた

代表の佐竹です。

 

本日は、Y様邸に定期点検に行ってまいりました。
上棟の日近くに生まれたお子様はもう9か月。
大きくなられました。

 

Y様邸は今年5月にお引渡しをしました。
定期点検といいましても、6カ月点検ですから、
不具合はありません。

 

今回は、住んでみてここが良かった、
ここはこうした方が良かった、という
点を聞いてまいりました。

 

良かった点

・ユニットバスの200Vの暖房乾燥機。
寒い日でも短時間でお風呂が暖まる。

 

・洗面脱衣室のハンガーパイプ
洗面脱衣室を少し広めの大きさにして、
ハンガーパイプを2本取り付けたことで
洗濯動線が短い(ない?)ので、良かった。

 

・収納の2本のハンガーパイプ
通常ですと、収納の枕棚+ハンガーパイプ  なのですが、
一部を枕棚+ハンガーパイプ2本仕様に。
上下に服を掛けれるので、収納力が2倍に。

 

・1Fの寝室の明るさ
ご主人の仕事が不規則なため、あまり明るいと昼間の
睡眠の邪魔になる。そこで、必要最小限の窓にして、
さらにベッドに光が入らない位置にしたことで
明るさを確保しつつ、睡眠の邪魔にならないちょうどよい
部屋の明るさになった。

 

・エコカラットの壁
一度LDKで焼肉をやった次の日、匂いが残るかと思ったけど
匂いが消えていた。ただこれはエコカラットの効果か、
空気清浄機の効果かは不明。

 

・LDKのホワイトボード
LDKの壁にタカラスタンダードのホーローの壁を
一枚貼りました。これが、家族の予定を書き込んだり、
磁石で資料を貼ったりと大活躍。
よく冷蔵庫に貼ってある家庭がありますが、この
ホワイトボードの方がすっきりしてます。

 

・アウトセット引戸
引戸をすべてアウトセット引戸にしたことで、床面がすっきり
しました。

 

・人感センサー式照明
センサー式照明を多用したことで、スイッチに触れることなく
照明が点くし、時間がたてば消灯するので、省エネ。

 

・階段の窓
階段の踊り場にFIX窓を設けたことで、
暗くなりがちな階段が常に明るい。

 

・ネコトンネル・キャットウォーク
寒い日はキャットウォークの陽があたる場所でお昼寝してます。
ネコトンネルは付けて正解!常に行き来しています。
狭い場所がよいのか、ネコトンネル内でじっとしていることも。

 

 

・ニッチ
特にLDKのスイッチやリモコンなどをニッチ内に収めたため、
すっきりして使いやすい。

ここはこうした方が良かった点

・玄関収納
玄関を広くしたのは良かったけど、タイヤなどを置いておく
収納にしても良かったかな?

 

・畳コーナーの高さ
LDKの床から畳コーナーの高さが35センチのため、
小さい子どもだとこの高さが危険。
もう少し低くしても良かった。

 

色々とご意見を頂きました。
ありがとうございます。
実際に住んでみて分かることだらけでした。

 

また今後の家づくりの参考にさせていただきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

一覧に戻る