一覧に戻る

中古住宅の見分け方

中古住宅の見分け方

ギフトホーム佐竹です。

 

本日は、キッチン改修のお客様の

現場調査がメイン。

問題なく行えそうです。

 

さて、本日の話題は、

 

中古住宅の見分け方

 

新築住宅は価格が高くて手が出ない。

中古住宅を考えられている方も多いと思います。

 

リフォーム・リノベーションのプロと

一緒に物件を見ることが最善ですが、

そんな簡単な話でもないと思います。

 

ご自身で見て確かめるしかないのですが、

そのポイントをお伝えいたします。

 

①リフォーム済み物件は気を付ける

 

最近多いのが、リノベ済み物件です。

中古住宅を買い取り、リノベーションして

売り出している物件。

手頃な感じですが、

耐震・断熱・長期化工事は

ほぼ行われていません。

 

見た目はきれいですから、

良さそうに見えますが、

きれいなのは見た目だけ。

きちんと修繕内容が分かる

資料をもらいましょう。

 

②匂いを感じ取ろう

 

床下や天井裏、収納の中など

のぞける場所があれば、徹底的に

開けてみる。そして匂いをかぐ。感じる。

そこでカビ臭いにおいがしたら

もうやめた方がいいです。

 

天井裏だと雨漏りが、

床下だと漏水や結露、シロアリ被害が

あるかもしれません。

目に見えないから困ります。

 

物件を紹介する会社が

その家を見る前に

充分に換気している場合は

ちょっと待ってください。

嫌なニオイが消されている可能性が。

 

③動かせるものはすべて動かす

 

玄関扉、内部建具、窓サッシ、

網戸、トイレの蓋、キッチンの扉、

キッチンの蛇口、洗面化粧台、お風呂、

給湯器、ふすま、障子、全部です。

 

入居してから、窓が開かない・・・

なんてことにならないように。

 

④軒裏をみる

 

軒裏(軒天)をよく見てみましょう。

シミがあったり破れがある場合は

雨漏りがある可能性が大です。

こういう家は購入後に屋根の改修工事で

大きな金額がかかる場合がある。

逆に屋根が改修してあればそこは安全です。

なかなかないですけどね。

 

⑤基礎・土台・木材・断熱をみる

 

これ、みるといってもみれない所もある。

素人が見たって分からないことも。

だから資料が残っていれば見せてもらう。

改修工事をしたのであれば、その施工内容を

教えてもらう。それができればかなり安心です。

 

中古住宅はみなければならない場所が

たくさんあります。

でも、しっかり見るところを

見ておけば今後も安心できるという

こともあります。

 

でも、世の中よくできている?もので

なかなかよい中古住宅物件は

目に見えるところに出てこない。

 

最近は、見た目をよくした

粗悪中古住宅が売られていることが

多いです。

 

改修すれば快適になる、

そんな中古住宅も探せばきっと

あります。

 

そんな中古住宅を

今後100年持たせることが

できれば、日本の住宅事情は

もっとよくなりますね。

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る