一覧に戻る

さらにエアコンを効率化

さらにエアコンを効率化

ギフトホーム佐竹です。

本日は、朝から天気が崩れると
いうことで、現場を心配して
おりましたが、朝一は雨が降って
おらず、犬の散歩に行くことが
できました。本日三件始まる
リフォーム工事も順調に開始でき、
ほっと一安心でした。雨が降ると
できない工事もありますので、
そういった工事が重なるときは、
できれば雨が降らないでほしいと
願うばかりです。

 

さて本日は、エアコンについて。

 

夏はエアコンが活躍する季節です。
ここ数年は夏の暑さが尋常では
ありませんので、室内で過ごす
場合はしっかりとエアコンをつけて
過ごしいただきたいと思います。

エアコンの構造は、電気を使用して、
屋外の熱を室内に運んで来る機械
になります。

 

屋外の熱を室内に運んでしまっては、
逆に暑くなるのではと考える人も
いると思います。外の気温が40℃の
場合、エアコンは60℃程度の熱を
作ります。

 

エアコンの60℃から見れば外気温が
40℃であればー20℃になります。
簡単にいってしまうとこの温度差を
利用したのがエアコンになります。

 

外気温が40℃でなく、30℃の場合
さらに温度差ができますので、効率
よく冷風を吹かせることができます。

 

こういった理由からエアコンの室外機は、
冷たい状態にしておくのがよいことが
分かります。逆にいいますと熱くならない
ようにしてあげてほしいのです。

 

暑い日差しがしっかりと当たる室外機
よりも、日陰で涼しくて風通しのよい
場所に室外機があるエアコンの方が、
効率がよくなります。

 

このために直射日光を遮るカバーの
ようなものが発売されていたりします。

エアコンの効率化のためには、室外機や
室内機の熱交換器に付着したホコリを
取り除くのはとても有効です。このため
エアコンのクリーニングは効率を上げるのに
非常に有効なのです。

 

ちなみにエアコンにクリーニング機能が
ある高性能なものが発売されています。
クリーニング機能があるのだからとても
よいように思います。

 

しかしクリーニング機能付のエアコンでも、
ホコリはたまりますし、定期的なクリーニングは
欠かせません。

 

しかもクリーニング機能付のエアコンは、
一般的なエアコンクリーニング業者に
依頼すると、普通のエアコンのクリーニング
よりも割高になってしまいます。

 

ですので私個人的な意見としては、
エアコンに高機能を求めない方がよいと
思っております。一番シンプルなものが
ベストだと思います。

 

夏に欠かせないエアコン。ちょっとした
工夫で効率が上がったり、電気代を
節約することができますので、クリーニングや、
室外機の温度管理に気を配ってみてください。

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る